秋田の同職の記事のリブログです。
別ウィンドウでは↓
https://ameblo.jp/souzoku-akita/entry-12596478686.html
(電話番号等だけ引用紹介)
・DV
内閣府のホームページにおいて
電話・メール・チャットの相談を
24時間受付(チャットは12~22時)。
電話:0120-279-889
メール・チャットについては
⇒ 内閣府 DV相談プラス
・児童虐待
全国の児童相談所において相談受付
電話番号:189(通話無料)
以下、リブログだけでは
芸がないので余談です。
3桁の電話番号で、110番や119番は、
よく知られていますが
(でも、緊急時に思い出せますか?
それと119では「火事ですか救急ですか」
と聞かれますので、心の準備を…)、
上記の189とか、188(消費者ホットライン)
など、比較的新しいものは、
私なども記憶があいまいになってしまいます。
なお、110、119は、昔ダイヤル式だった頃、
最後の0や9は比較的ダイヤルが
戻る時間が長く、そこで心を平静にすることを
考慮したという話を聞いたことがあります。
もっとも、ダイヤル式を知る人は、
今は何歳以上なんでしょうか?
さて、こういう3桁電話番号の一覧表が
どこかにないか、と調べたら
Wikiにありました。
日本の電話番号#1XY_特番
皆様はいくつ知っているでしょうか?
うち、117、177や104は、
電波時計やインターネット普及などで、
すっかり使われなくなった気がします。
(個人的見解、私は正直忘れてました。
なお、正解は、時報・天気予報・
電話番号案内です。)
また、100、105、106、108など、
こちらも忘れていましたが、
もう廃止になっているのですね。
(料金通知、市外局番案内、
コレクトコール(交換手扱い)、
同(自動扱い)だそうです。
この辺を知っているのも
一定以上の年代でしょうか?
年がバレますね。)
105以外は、NTT(昔は電電公社)
が独占していて、特に市外通話が
結構高額だったときには、
それなりに利用者はあったと思います。
今は全国一律とか、かけ放題とかが
主流で、隔世の感があります。
それから、故障用の113も
あまり使わなくなったでしょうか。
携帯・スマホでは有線回線がないので、
回線の故障は考えられないし、
基地局の故障情報はネットで流れますし、
自分の機器が故障した場合には、
もう修理か買い替え対応しかない?
IP電話はネットの故障扱いですし。
逆に、142の転送扱いは、
仕事をしている方などは、
外出時の携帯転送で、
私のような小規模事業者は、
利用率が高い気がします。
その他、緊急通報に118(海上保安庁)
があったり(188(消費者HL)と間違えそう)、
111などというすごく覚えやすい番号が
試験用にこっそり存在していたり、
個人的には中々興味深く思いました。
<関連情報>
NTT東:電話の3桁番号サービス
https://web116.jp/phone/telephone/