ネット記事です。

 

日本でコロナ死亡者が少ない理由

「1月中旬に集団免疫獲得」説

https://www.news-postseven.com/archives/20200521_1564942.html

 

この件、BCG免疫説とか、

色々仮説があるようです。

 

以前にも、こちらの記事で

少々触れました↓

※ 別ウィンドウでは↓

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12597394123.html

 

(一部引用)

低体温も、コロナ(それも、なんか先に
症状の軽い種類)が日本に入ってきて、
それで多くの人に免疫ができたので、
日本の感染者や死亡者が少ないという、
根拠は不明の指摘もあります。

 

まあこれは、医学に素人の私の憶測

(というか、別の方の意見の受け売り)

に過ぎませんけど、今回紹介の記事では、

こういう仮説が紹介されています。

 

(一部引用します。

詳しくはリンク先より全文を。)

 

その説は、京都大学大学院医学研究科の

上久保靖彦特定教授らが唱えたものだ。

カギとなるのは新型コロナのうち、

「K型」と「G型」という2つの型だ。

全国紙科学部記者はこう語る。

「簡単にいうと、日本ではまったく

無自覚のうちに、1月中旬に中国発の

弱毒性『K型』が流行のピークに

達したということです。

 

中国からの厳密な入国制限が

3月中旬までもたついたことが幸いし、

中国人観光客184万人を入国させ、

国内に『K型』の感染が拡大して

集団免疫を獲得したとされます。

⇒もし、このK型なるものが、

低体温程度で終わることも多い

というなら、結構うなずけます

一方、欧米は2月初頭から中国との

直行便や中国に滞在した外国人の

入国をストップしたので、国内に

弱毒性の『K型』が蔓延しなかった。

その後、上海で変異した感染力や

毒性の強い『G型』が中国との

行き来が多いイタリアなどを介して、

欧米で広がったとされます。

⇒そうだとすると欧米諸国は

大変不幸な事態であったわけです。

日本はすでに『K型』の蔓延によって

集団免疫を獲得しており、

『G型』の感染が拡大しなかった。

だから日本の死者数が少ないという説です」

 

⇒もちろん、私には真偽の程は分かりません。

ただ、この話も以前から仮説の1つとして、

聞いてはおりました。

 

もしそうなら、入国ストップが

遅れたという失策(だと思う)が、

かえって幸いしたことになりますね。

 

 

さて、一方でこんな記事も。

 

日本人、なぜコロナ死者少ない

…研究班が遺伝子探す

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200521-OYT1T50272/

 

こちらは、全遺伝情報(ゲノム)

の解析だそうです。

 

これらの研究で、コロナ禍が

収束する結果が出ることを願ってます。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村