もしご存知でなければ

結構重要な情報かもしれません。

 

特別定額給付金の郵送申請は

「給付対象者」欄を要チェック

(正確にはチェック印等付けちゃダメ)*

 うっかり給付金を「希望しない」に

印をつけていませんか?
これは確かに間違えそう。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/14/news113.html

* 「よく見て」の意の「要チェック」

だと思いますが、このタイトル自体

紛らわしい気がします。

 

(重要部分引用)

問題になっているのは、申請書の

表面にある「給付対象者」の部分

この部分には、同一世帯の

給付対象者全員の名前と生年月日が

記入されているのですが、

この名前欄の右側には

給付金の受給を希望されない方

チェック欄に×印を御記入ください」と

いうチェック項目が。この項目を

給付金の受給を希望する方」の

チェックだと勘違いし、誤って印を

記入してしまうケースが多発

しているようです。

 

本来、給付金の受給を希望する場合は、

名前などの訂正以外は

記入する必要がない

(のが)「給付対象者」部分。

 

同世帯の中で、受給を希望する人と

そうでない人を個別に設定できるように

考えられたチェック項目ですが、

その構造から誤って記入してしまう

人が多いものと見られます。

 

※ 画像も上記サイトからお借りしました。

 

 

・おまけ

流れ弾に当たるってこういうことか

http://2chcopipe.com/archives/52121228.html

福山雅治さんに抗議(?)

※ 注意:福山哲郎議員とは別の人です(笑)

 

ここに、こんなコメントが……。

こいつら給付金受け取らないに

チェック入れて、届かない

って憤慨してそう

 

<関連記事>

特別定額給付金申請! 

& 首都圏の鉄道会社、決算はどうだった?

 新型コロナの影響でこれからは

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12596430144.html

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村