この話題、取り上げようかどうか、

ちょっと悩みましたが、

別に擁護する必要もないので、

取り上げたいと思います。

 

また、弁護士に対して「同業者」

と申し上げると、お叱りを受けそうですが、

(ただし、一部重複している業務はあります)

過払いCMが派手な大規模

司法書士事務所もありますので、

その意味では他業種の話では

全くありません。

 

で、一通りの報道では物足りないので、

ある程度突っ込んでるものをご紹介します。

 

1 弁護士事務所の「乗っ取り」が

相次ぐ深刻な背景
東京ミネルヴァ破綻で

判明した弁護士事情
伊藤 歩 : 金融ジャーナリスト

2020/07/09 6:00

https://toyokeizai.net/articles/-/361545

 

川島弁護士の言うとおり、

消費者金融会社OBによる乗っ取り

なのかどうかは今後明らかにされる

だろうが、弁護士事務所が弁護士以外の

人物に乗っ取られるという事態は

昔から一定数発生している。

⇒……のだそうです。。。

法律行為は弁護士にのみ許される

独占業務で、弁護士事務所も

弁護士以外が経営できない。このため、

表向きの経営者は弁護士のまま、

乗っ取った勢力が事務長を送り込み、

銀行印も弁護士印も弁護士から

取り上げて管理してしまう。

強引かつ不法な債権回収も、弁護士印を

使うことで正規の裁判手続きの形をとり、

合法を装うことができる。

 

⇒司法書士の方が零細事務所が多い

のかもしれませんが、ただ、決して、

「別業界の話です」とは

言えないような気が致します。

 

 

2 過払い金CMの大手弁護士法人、

「東京ミネルヴァ」破産の底知れぬ闇
井出豪彦:東京経済東京支社情報部

2020.6.26 5:42 ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/241503

 

こちらの方がちょっと前の記事ですが、

元サラ金支店長の話とか、

色々出てきます。

 

ただ、まだ捜査中でもあり、

確たる証拠があるとも言えないので、

このブログに実名等出すのは控えます。

ぜひ、リンク先から元記事をお読み下さい。

 

 

3 倒産「ミネルヴァ法律事務所」

代表が懺悔の独占告白 

「私を洗脳した“真犯人”がいる」
週刊新潮 2020年7月9日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07080801/?all=1

 

タイトルのとおり、破産法人の

代表弁護士が語っています。

もちろん、すべて真実なのかどうかは、

何とも分かりません。

 

 

 2020/7/10(金) 【DHC】【虎ノ門ニュース】

武田邦彦×須田慎一郎×居島一平

社会の裏「武富士と

 旧ライブドアの残党が暗躍」

昨日から2週間が視聴期間なので、

7/23までは視聴できます。

https://youtu.be/N82b5Asq6E0?t=4671

 

 

この件、時々紹介する虎ノ門ニュースの、

裏事情に詳しい例の須田氏が、
取り上げられておりました。

 

元武富士だけでなく、

元ライブドア残党も関与?とか、
ダイヤモンド記事に出てくる

税理士も乗っ取られ組?とか、
某民放番組出演者の話とか。
1:17:51あたりから、15分ほど

(最近は早送りで見てます)。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村