実は以下の解説は、本当は、

某ブロガーさんの某記事に

コメントとして付けたものです。

 

そして、その記事を本当は、

いつものように、リブログして、

お伝えしようかな、と当初は

考えておりました。

 

ところが、もう結構日数が立ちますが、

私のコメントは、なぜか、

公開されないままなんです。

 

他の方については公開されており、

コメント返しもされていらっしゃってます。

 

ですので、あるいは失念したまま、

という可能性もありますが、

何かお気に召さないことを申してしまって、

非公開とされた可能性もございます。

(メッセージ等で抗議を受けた

わけでもないので、理由が分からなくて

何とも言えません。

ですので、ブログ元のタイトルも、

別のものにさせて頂きました。)

 

前置きが長くなりました。

元々の記事で、悪徳不動産業者が

言ってきたことを、著作権法が許容する

範囲で引用するとこんな感じです。

 

「1人前の大人として、それでいいの?」

「世間体は良くないよ」
「賃貸では子供が可愛そう」
……

まだありますが、このくらいとします。

 

そして、その記事に付けさせて頂いた

私のコメントを載せて、解説に代えさせて

頂きます。(なお、一部修正しています。)

 

もし同様の電話勧誘等が来ました時の

参考にして頂ければ幸いです。

 

失礼します。たまに若い人向け

(学生さん、若年社会人など)に
悪徳商法(電話勧誘、キャッチセールス等)

の講演をすることがあります。
 

その手口として……

 

・「家に帰ってじっくり考えます」
→「こんなことくらい、すぐ決断できないの?

そんなことでは社会に出たら通用しないよ」、


・「家族や友人とも相談したい」
→「他人の言いなりなの?

自分一人で決められないんですか」
 

……みたいな、プライドを傷つけるような

ことを言ってきます。

もちろん、大事な契約は、

時間をかけてじっくり調べて考える」、
家族や知人、場合によっては

専門家とも相談する」べきもので、
むしろそちらが正しいのです。
若い人にもそういう風にお話ししています。

しかし、一般成人向けにも、

こういう嫌らしい言い方をする

ところがあるのですね。。。

もし今度そういう電話がもし来たら、
そういう言い方をするところは

間違いなく悪徳企業だと、
司法書士から聞きました

と言ってみても良いですよ。

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村