いつも熱いコメントを下さる某ブロガー様が

紹介されていました動画です。

 

ラジオ体操には、博多弁、佐賀弁、

そして佐世保弁バージョンなどが

あるそうです。(ご興味おありの方は

検索してみて下さい。)

 

なお、「弁」というと、法律関係の方は、

なぜか「弁護士(会)」を思い出す方が

多いのですが、(例えば、弁護士佐賀先生、

佐賀県弁護士会、のように)

今回は違いますので念のため。

 

それは、ラジオ体操第一

(アラビアン・ベリーダンスバージョン)

というものです。

 

アラビアン」「ベリーダンス

だけでも、どうミックスされているのか?

という興味が湧いてきますが、

実はさらに、「津軽弁」「三味線

バージョンでもありまして、

年齢はともかく美人のお姉さま方の

優美な振り付けと相まって、

不思議な世界を醸し出しております。

 

 

 

または、こちらのリンクから↓

https://youtu.be/LiFgDKzS-jE

 

実は、さらに別の方のブログに

コメントしたことなのですが、

今思えば、実は私、3月頃は、

結構メンタル(+不定愁訴か?)

がヤバかった?のかもしれません。

(こちらでは平静に書いておりましたが…)

 

なにしろ、公私ともに、

「キャンセル」「中止」「延期」という

連絡が殺到して、手帳から

それらの所用を次々と消していくと、

なんか日常が崩壊していくような

気持ちにもさせられました。

 

それにニュースも、昨日は久しぶりに

コロナ以外のニュースが、

トップでしたが(荒天も良くないけど)、

見聞きするたびに、コロナの

暗い話題ばかりでしたし……。

(東日本大震災の時と同様、

見聞きし過ぎない方が良いのかも。)

 

でもまあ、キャンセルになる所用が、

ほぼ無くなってしまったのと、

やっぱり慣れというのもありまして、

それほどでもなくなってきた気がします。

(自己診断、他人が見たら違うかも?

 

で、実は昨日、ブログの追記を

していたら、くしゃみが出そうになって、

その時ちょっと変な姿勢だったのですが、

そしたら、くしゃみの筋肉の動きが、

変な方向に入ってしまって、

なんと、腹筋を攣(つ)るという、

人生初の体験をしました。

 

いや、ホントきつくて、気を失いは

しなかったけど、ちょっと目の前の

見え方が変わりましたよ。

 

筋肉が攣るって、ふくらはぎ

(いわゆるこむら返り)だけかと

昔は思っておりました。

 

そうでないと知ったのは、

昨年だったか、膝上部(大腿筋)

を攣ってしまったことがありました。

(たしか前日には2万歩ほど歩いたかと)

 

攣ったときは筋肉を伸ばせばよい、

と言っても、大腿筋って、

前にも後ろにもあるので、

どうしてよいか分かりませんで、

涙を流しながら、ただただ

ひたすら擦(さす)っておりました。。。

 

昨日の腹筋のときは、伸ばすため

若干後傾姿勢にしましたが、

でも中々良くならず、結構苦しいので、

横たわって安静にしていたら、

徐々に良くなってきました。。。

 

若い人なら、筋力測定の数字が

下がるくらいで済むかもしれませんが、

それなりの年齢になると、

本当にギクッと痛みが走ったり、

筋肉が攣ったりするのですよね。

 

まあ、一夜明けたら何ともないので、

笑い話になりましたけど。

 

別にラジオ体操でも何でもいいので、

少しでも身体を動かすべき、

と思いました。

皆様にもお勧め致します。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村