大紀元サイトで、面白い記事を見つけました。

いや、男の方が弱いというのは、

面白くはありませんね。

「興味深い」にしておきます。

 

男のほうがコロナに弱いのか、

感染率・致死率とも高い訳

https://www.epochtimes.jp/p/2020/04/54700.html

 

詳しくは上記記事で全文読んで

頂ければと思います。

 

それでまず、本当に「男が弱い」と

言えるのか?ですが……。

 

イタリアで新型コロナ感染症の患者

12万7700人以上を調べたところ、

52.9%が男性だった。

死者1万4860人のうち

男性は約68%だった。

中国疾病対策予防センターは、

感染が確認された4万4672人の

調査で男性の致死率が女性より

1.1%高いと報告している。

 

まあ、これだけの調査で、「男が弱い」

と結論付けられるのかどうか

(あるいは統計学上有意といえるのか)、

私が医学や統計学の専門家では

ないので、よくは分かりませんが、

でもまあ、そうかもしれません。

 

だって、何もなくても、基本、

女性の方が長生きですから。

 

それで、本文では次に、

その原因について、探っています。

 

医療専門家はいくつかの可能性を

指摘している。大きく分けて

生活行動様式からくるリスクと、

生物学的リスクの2つだ。

 

……だそうです。

 

専門家によると、男性は総じて

女性ほど体に気を配らない

手洗いなど衛生面への意識が低い。

喫煙飲酒肥満などの率が

女性より高い。

 

これは確かに当たっている気がします。

特に反論できません。

 

強いて言えば、「肥満」はお互い様

のような気もしますが、

そういう統計があるのでしょうか?

女性の飲酒も少なくはない気がしますが、

私の周囲だけの話でしょうか?

 

もう一つの要因は、

免疫反応の強さの違いだ。

研究によると、ワクチンや感染から

自己免疫疾患に至るあらゆる免疫反応は

通常、男性より女性の方が強く出る。

男性はX染色体が1つなのに対し

女性は2つのX染色体を持つことや、

重要な免疫遺伝子の多くが

X染色体で発見されていることだ。

 

まあ、この辺になると、医学の素人には、

真偽の程はよく分かりませんが、

まあそうなのかな、という気もします。

 

前の部分で、「何もなくても、
女性の方が長生き」と申しましたが、

この辺も影響しているのかもしれません。

 

その他、「女性が長生き」の理由で

うろ覚え(不正確かも?)なのは、

 

①女性は子供を産むせいなので、

出産という大きなダメージに

耐えられるようにできている

 

②男の方が、仕事で収入を得る役割

なので(少なくともこれまでは)、

やはり職場でのストレスや、

長年の疲労の蓄積があるのではないか

(家事や育児が大変で無い、とは言わないが、

育児など癒される部分もあるのではないか)

 

…なんていう話を聞いたことがありますが、

これも真偽の程は私には分かりません。

 

ただ、①は免疫の話にも、あるいは

つながるのかもしれません。

 

まあ、身体的に備わった免疫の差は

もうどうしようもありませんが、

専門家によると、男性は総じて

女性ほど体に気を配らない

の部分は、心がけ次第で改善可能なので、

この部分で頑張りたいと思います。

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村