こちらのサイトで知りましたが……

https://bizhint.jp/article/289375

下記のサイトにつながっていて、

↓の方が読みやすいと思います。

 

新型コロナウイルスでの不安や

ストレスに負けない3つの考え方

https://www.earthship-c.com/psychology/stress-management-for-coronavirus/

 

結構説明が詳しいというか、

長いので、ぜひリンク先から

全文をお読み下さい。

本の紹介なども出ていますが、

サイトの内容は良いものだと思います。

 

どんなことが書いてあるか、

表題などを示しておきます。

 

原則1:自分にコントロール

 できないことは悩まない。

・新型コロナウイルス情報にふれる機会を減らす

・「その情報は役に立つのか?」と自問自答する

・ストレスをおさえるために「共感力」をおさえる。

 

原則2:不安は不安のまま、

 やるべきことに集中する!

~フランクルの言葉
  異常な状況においては異常な反応が
  まさに正常な行動であるのである。
  『夜と霧』(V・E・フランクル みすず書房)p99~

・不安感を過度に問題視しない。

 ~不安を悪者扱いせず、必要以上に

  問題視しないことが、不安からくるストレスに

  強くなるポイントです。~

・不安は不安のままで、行動してみる。

・「目的本位の行動」でストレスに対処する。

 

原則3:未来を信じ抜く

 「発見的楽観主義」でいこう!

~「発見的楽観主義」とは、自分の置かれた

 辛く苦しい状況のなかに、未来を楽観

 できるような事実を意識的に発見し、

 希望を感じられるようなとらえ方を

 することです。~

・未来を信じられないと人は絶望する。

・未来を信じると、人は強くなれる。

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村