最近の流行りらしいです。

 

【怪と幽 号外】 厄災を予言!? 

疫病を退散!? 話題の「アマビエ」とは?

 その正体を妖怪博士が解説する

https://kadobun.jp/feature/readings/4hlpdojjrs4k.html

 

弘化3年(1846)、肥後国(熊本県)の

海中に毎夜のように光るものがあり、

役人が確かめに行ったところ、

海中に住む「アマビエ」と名乗る

怪物が現れ、当年より6年の間は

豊作が続くが、病気が流行するので

自分の姿を写して見せるように、

と告げて海中に消えた、という。

 

一見すると髪の長い人魚の

ようにも見えるが、鳥のような

クチバシ状の口があり、目や耳は菱形で、

まるで「ウルトラマン」に登場する

怪獣のようなデザインである。

 

およそ江戸時代離れした造形センスで、

一度見たら忘れられない、

何とも言えない味わいがある。

 

⇒ウルトラマンというより、

瞳もつぶらだし、可愛いです。

怖くなければ同居しても良いです(私見)。

 

その画像ですが、Wikiに出ていたので、

そちらからお借りします。

 

 

右側の、「いかにも古文書」感と、

左側のアマビエ様の図柄の対比が

何とも言えないです。

 

なお、Wikiの解説はこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8

 

(これらサイトに出てくる、他の画像も、

中々のものです。)

 

以下、全く関係ない余談ですが、かなり昔、

この種の妖怪を特集したテレビ番組で、

「妖怪博士」という方が出演されていました。

(たしか筑波大学教授という肩書だった

 ような……歴史学者?)

 

その方が、「この妖怪は、あの妖怪の子供で

……」なんて説明をしていたら、

某出演者が、「オバケって死なないんですよね

(鬼太郎ソングによる?)。

それで、子供産んでいったら、増えるばかりじゃ

ないですか?」と突っ込みを入れて、

これには、さすがの博士も答えに窮して

いたことが記憶に残ってます。

 

以上、簡易更新でした。

 

<関連>

マレーシア人「外出禁止のため10日ぶりに

車を見に行ったら…おーまいがっ!」

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12585300968.html

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村