こういう記事を見つけました。

 

新型コロナ哀歌…ライブハウスの

スタッフ、仕事がない!

https://www.zakzak.co.jp/ent/news/200304/enn2003040005-n1.html

 

詳しくは、リンク先より

本文を見て頂ければと思います。

 

「3月は全国ツアーのサポートで

予定を空けていたが、

ツアーが中止になって困りました。

ツアーは季節労働者みたいな

僕らにとって本当に命綱。

サポートミュージシャンはアーティストの

イメージを損なわないようにアルバイトも

制限されるのでマジ困ってます」

(有名アーティストのサポートギタリスト)

 

⇒業界の慣行(?)で、

こういうこともあるのですね。

これが直ちに違法と言えるかどうか?

何とも言えませんが……。

(正社員の場合は「兼業禁止」

規定があることもまだまだ多い。)

 

サポートミュージシャンだけではない。

音響、照明、ステージセットのスタッフ、

ビジュアル系バンドのヘアメーク、

音楽ライター、会場警備員、

会場整理といった人たちも

仕事を失ってしまう状況は切実だ。

 

⇒どんな産業でも、大小は別にして

「すそ野」があると思います。

そちらへの影響も当然あるわけです。

 

さて、記事の最後の一文は、

ちょっとな、とは思いましたが、

色んな業界にいろんな事情が

あることが分かります……。

 

この弱小ブログを見に来て下さる方には、

プロの音楽家の方もいらっしゃるので、

その辺切実かもしれません。

 

また、スポーツクラブの関係者や、

インストラクターさんも、

時々遊びに来て下さる方が

いらっしゃるのですが、

このところのクラブの閉館や、

レッスン中止で、本当は

一番大変な立場だと思います。

 

皆さん、ブログでは、

「会員の皆さまにはご迷惑をかけて」

とおっしゃってますが、

(コンサート関係者も

そうだと思いますが)

フリーですと請負契約で、

レッスン等お仕事が無くなると、

おそらく、フィーも出ないのでは

ないかと思います。

 

この辺の経済的な救済の施策は、

政府が考えることになりますが、

どこまで対象とされるのかも分かりません。

なるべくきめ細かい施策が

実行されれば、と思います。

 

なお、関連情報は↓

コロナウイルス関連の図書館

 ・美術館・イベント等関係情報

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12578783099.html

 

フィットネス・スポーツクラブ関係

大手クラブが多数休業状態に!
※ 情報源のこちらのブログをご覧下さい
(大手クラブは大体載っています)↓
https://ameblo.jp/office4417/entry-12578586200.html
 

 

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村