少し前ですが、こんな記事見つけました。
東京駅の京葉線ホームに
「遠すぎるので“東京駅”と名乗らないで!」
TweetFacebook2020年2月29日 7:00
https://www.moneypost.jp/632331
乗客の間で悪名高いのが
東京駅の「ホーム遠すぎ問題」だ。
⇒はい、私も経験しています。
滅多には乗りませんが。
同じ駅同士の乗り換えと思っていると、
大変な目に遭います。
「京葉線は、他の路線のホームから
遥かに離れていてしかも地下4階にある。
途中にある『動く歩道』を使っても
物凄く時間がかかる。私の場合、
山手線に乗り換えるまで15分はかかってしまう。
⇒迷わなくて15分くらいですので、
初めての方はもっと余裕を
見た方が良いでしょう。
なお、注意すべきは、
「横須賀線・総武快速線」ホームも地下で、
地上ホームからはそれなりに遠いですが、
京葉線ホームは、地下でも
全然違う場所にあります。
地下ホーム同士で近いだろう、と
油断すると、とんでもないことになります。
ちなみに、JRの東京駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
私が見ても、よく分かりません。。。。。。
ただ、スクロールしたり、拡大したりで
よ~く見ると、1Fの地図の左側に、
京葉線への通路があることが分かります。
一方、普通に「地下へ」と書いてあるのは、
「横須賀線・総武快速線」ホーム方面なので、
不親切だと思います。
東京駅で待ち合わせがあるときは、
約束の時間の20分前に京葉線の
東京駅ホームについていないと
心配です(笑い)。もはや“東京駅”なんて
名乗ってほしくないレベル。
⇒「南東京」でも、「北有楽町」でも、
もっと良いネーミングでも何でもよいので、
いっそのこと、別の駅扱いにして、
山手線の新駅を作ってほしいくらいです。
東京方面に向かうときは、手前の
新木場で乗り換えることが
増えています。改善を望みます」
※週刊ポスト2020年2月28日・3月6日号
ということで、この記事はこれで
お仕舞いですが、もう1つ情報が…。
【雑学】京葉線東京駅は有楽町駅から
乗り換えが早い【JR公認裏技】
https://matome.naver.jp/odai/2153407693762304301
実は、京葉線東京駅ホームは、
(昔ながらの)東京駅と、有楽町駅の
間にあるため、こんなことが
認められています。
私もこれをやったことがあります。
ただし、元記事にもありますが、
気を付けないといけないことは……・
・それでも結構歩くので、
時間短縮とまでは言えない。
(ただ、迷いにくいのは確か)
・これは、新橋以南から京葉線に
乗り換える(または逆の)場合だけ
のもので、東京以北からの場合は、
この方法は使えません。
・いずれにしても、有人改札から出るので、
初めての方は駅員さんに尋ねましょう。
なお、なんでこんな場所に……ですが、
元々幻の成田新幹線のホーム用地だった
ところを、転用したためだそうです。
<参考情報>
Wiki東京駅>京葉地下ホーム
(京葉地下1 - 4番線)
東京駅の「京葉線」はなぜ
あんなに離れているのか?
https://next.rikunabi.com/journal/20170226_t/
以上、東京ローカルな情報でした。