【追記3/1】
追記部分が大きくなり過ぎたので、

記事を分割し、追記部分は、

こちらの新記事としました。

 

コロナウイルス関連の図書館

 ・美術館・イベント関係情報

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12578783099.html

 

それにより、本記事は

当初の内容に戻り、タイトルも、

コロナウイルス関係2題

+2/29追記(図書館・美術館関係)

のように、追記部分を削除しました。

 

また、日付も当初の2/24に戻しました。

 

 

 

(初出2/24)

最近は、この話題のニュースが

多くなっています。

 

これについて、

「もうこのニュースは聞きたくない、

自粛とかもやめてほしい」という意見と、

「これ以上の状況悪化が心配」

という意見の2つがあるようです。

 

私はと言えば、専門家ではないので、

取れる対策は取った方が良いと思う一方で、

自粛ということで、出かけるのを

止めたりはせず、結構外出もしております。

 

ちなみに、先日のこちらでの記事

色々中止になってきて……”イワシの頭”

で紹介した、「コロナ対策グッズ」、

私も土曜日に横浜西口の

ドンキ付近を通りがかったので、

買ってしまいました(笑)。

 

効果のほどは分かりませんが、

600円ほどで1か月は持つらしいということで、

まあ、お守り代わりかな?

 

さて、前置きが長くなりましたが、

以下はラジオで流れてきたニュースで、

気になるもの2題。

 

1 対応の医師や看護師 不当な扱い
02月23日 06時40分

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200223/1000044480.html

 

ひどい話ですが、

はい、コロナとは無関係ながら、

私も後見案件で、

精神科を受診している方が、

他科に入院となった際、

その他科の医療関係者の偏見に

驚いたことがありました。

 

医療関係者だから、

精神医療に理解がある、

なんて思うと、落胆します。。。

 

2 消毒用アルコール

 ひと文字違いが命取り
2020年2月19日 19時19分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/k10012291961000.html

 

私の世代では(?)、

チルアルコールと

チルアルコールのように、

習った記憶があります。

 

そして、戦後間もなくの混乱期に、

お酒は飲みたいけどお金が無いので、

チルの方を飲んで、

失明した人が相次いだ、

なんて話も授業中聞いたことがあります。

 

リンク先の本文中にも、

「“目散る”アルコール」という

語呂合わせで覚える話も出ていますが、

そもそも「メチルアルコール」

という単語を使っていないので、

知らない人は意味が

分からないのではないか?

と思うのですが……。

 

それから、純度の高い、

無水アルコールは消毒に向かない、

というのも、どこかで聞いた記憶は

ありましたが、再認識しました。

濃ければ良いというものでは

ないのが、不思議です。

 

以上、簡易更新でした。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村