こういう記事を見つけました。

 

「宇崎ちゃん献血ポスター」炎上は勘違いが発端?

 その問題点を弁護士と運営に聞いた

https://news.livedoor.com/article/detail/17603201/

 

私も時々献血に行ったり、献血ルームで

ボランティア相談をやることもございます。

たまにブログでも紹介しています。

この辺など。

 

ですので、この話題もどうなるのかな?

と気にしておりましたが、予定通り、

キャンペーン第2弾をやるようです。

 

「宇崎ちゃんは遊びたい!」×献血コラボキャンペーン実施!

 ~2月1日から2月29日まで~

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/2020/01/-21229.html

 

実は私も、「宇崎ちゃん」という存在自体を

知らなかったものの、

第1弾のクリアファイルは

しっかりゲットしております。

 

個人的には、別に反対するほどの

絵柄ではないと思う一方、

「う~ん、これはお客さんには

見せられないなあ」

なんて、スタッフさんに話したりもしました。

 

日赤さんスタッフの個人的見解も、

(詳しく書きませんが)様々のようです。

(ツイッターで反対意見を発信した方もいて、

別の意味で問題になったりもしておりました。

なお、今は削除されているようです。)

 

ただ、若い人の献血離れは、

結構深刻なようで、

最初のリンク先記事を読むと、

色々考えられねばならない

問題があるようです。

 

(骨髄バンクの方も、

一時期池江さんの報道で、

登録者が増えたようですが、

また落ち着いてしまったようです。

こちらもやはり同じ、

若い人離れの傾向があるようです。)

 

 

まあ、難しい問題で、弁護士でも

様々な意見があるようですし

(某女性弁護士が反対意見を

表明したのがきっかけとも)、

私も結論めいたことは申せません。

 

ただ、私も2月3日に献血ルームに行く予定なので、

クリアファイル(同じものか別のものかは不明)を

しっかり貰って、どんな図柄か

確かめてこようと思います。

(面白い話があればまたご報告します。)

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村