日付変わって昨日になりましたが、
昨日は一日外出で結構疲れました。
というわけで、また簡易更新で。
ちょっと古い記事ですが(昨年4月)、
私の固定電話についての観念は古かったようで、
大変参考になりました。
また、私もよく取り上げている「詐欺商法」にも、
関連ある問題なのですね。
固定電話が「巨大なリスク」になっていることに
気づいていますか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64142
(以下一部だけ抜粋、全文は↑のリンクからどうぞ。
⇒……は私のコメント。)
「若年層の間では固定電話を持たない人が増えてきた
固定電話に加入していることは高齢者であることと同義
固定電話の加入者は、強引な勧誘の電話や
振り込め詐欺などの格好のターゲット」
⇒言われてみると、確かに……
「営業や勧誘は固定電話に集中する」
⇒そうですね。
「「固定電話には、品質が高い、
番号が地域ごとに管理されているといった、
携帯電話にはない特長がある。
本来であれば、利用者のニーズに
合わせて使い分ければよい話であり、
固定電話そのものが
無意味というわけではない。」
⇒最近の光電話・IP電話は転居しても
番号が変わらないことも多く、
「番号が地域ごとに管理」というのは
当てはまらなくなっている気がしています。
だから何?と言われても困りますが…。
「だが、日本の現状を考えた場合、
高齢者の固定電話は
もはやリスク要因でしかない。
このままでは、事業目的以外の固定電話は
廃れてしまうのではないだろうか。」
⇒高齢者にとっても、
余計な機能が付いていなくて、
字が大きくて、操作が容易な携帯であれば、
むしろ良いかもしれませんね。
固定電話は設置している部屋まで
行かなければならないわけで、
慌てて鳴っている固定電話に出ようとすると、
転倒するリスクもあるかもしれませんし、
固定電話を玄関に置いてある方も
結構いますが、冬なんかはトイレと同じで、
急に寒い部屋に行くリスクもある気がします。
皆さんはどうお考えですか?
<3/14追記・固定電話の参考記事>
電話が鳴ると身体が震える…
話題の「固定電話恐怖症」に共感の声
https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12573035564.html