「見守り新鮮情報」という、

国民生活センターのメールマガジンがあります。

色々の消費者トラブルなど、平易な用語で紹介されますので、

関心のある方は申し込んでみたらいかがでしょうか?

(もちろん無料です。)

 

今回は、遺品整理サービスに関するもので、

後見業務をやっていると、お世話になる場合もあり得ますので、

そういう意味での興味もございます。

 

(以下引用(一部改編しています))

 第329号 遺品整理サービス 契約内容をよく確認

 

兄が亡くなったため、スマートフォンで検索して見つけた

遺品整理事業者に来てもらい、

見積もりを出してもらうことにした。

事業者から、「今日決めてもらったら安くなる」、

「早く決めれば早く始められる」などと言われたので、

↑注:こういう契約をせかす業者は、

 問題ある場合も多いです。

その場で約32万円の契約をして、

手持ちの2万5千円を支払った。

↑注:またクーリングオフできる場合でも、

 悪い業者だと返金しないまま

 連絡が取れなくなります。

 

「週明けから準備を始める」と言っていたのに、

その後、なかなか作業を始めてくれない。
(60歳代 女性)
====================
<ひとこと助言>
☆遺品整理サービスに関する料金や

作業内容は事業者により様々です。

必ず複 数の事業者から見積もりを取り、

料金や契約内容を比較しましょう。


☆「今なら安くなる」などとせかされても、

その場ですぐに契約してはいけません。

家族や周囲の人に相談することも大切です。


☆契約する際には、改めて作業日、作業内容、追加料金や

キャンセル料等を含む料金について確認しましょう。


☆残しておきたいものまで処分されてしまうケースもあります。

残しておくも のと処分するものを明確に分けておきましょう。


☆困ったときは、お早めにお住まいの自治体の

消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

<詳細>
こんなはずじゃなかった!遺品整理サービスでの

契約トラブル-料金や作業内容に関する

トラブルが発生しています-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180719_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
*********************************************
メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ(新規登録も)
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html

 

 


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