暑い日が続いております。

お盆休みを取られる方も多いと思いますが、

私は、この時期、暑い上にどこへ行っても混むので、

休まないことにしています。

(別の時期に遅い夏休みを取ることはあります。)

 

さて、私は自転車移動が結構好きで、

ただ、さすがに、この時期は日中は避けますが、

夕方以降など、日差しも無くなりますし、

気温もそれなりには下がるので、

状況を見て乗っています。

 

自転車の良いところは、空を眺められることで、

以前に満月の記事を書いたこともありますが、

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12341680365.html

最近は、惑星が非常に明るいです。

 

まず火星、最近、南~南東方面で、

ランランと輝いています。

大接近があったそうで、そのため非常に明るいのだそうです。

火星は赤い、と言いますが、オレンジ色に見えます。

 

最初、ヘリコプターとか、

ビルの工事現場のライトかと思ってましたが、

動かないし、自転車で走っていてもずっと見えるので、

星なのだな、と分かった次第です。

 

「これが火星なのか?」と思い、

ネットで調べてみました(便利な時代)。

 

「惑星 見え方」などで検索すると、

いくつもサイトがありますが、こちらは一応「国立天文台」という

公的機関なので、リンク貼ります。

 

金星、木星、土星、火星が宵空に集合(2018年8月)

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/08-topics01.html

 

(上記リンク先の画像を拝借しました。⇒著作権について

 

ただ、ここ数日は夕方、西の空(それでも結構高い位置)に、

ひときわ明るい金星が輝いています。

これも、初めは、白色のライトかと思ってしまいました。

 

そして、天文台サイトの表題にもあるように、

今、木星や土星も良く見えています。

 

そう言えば、小学校の時、

「惑星と恒星の見分け方」を習いましたね。

(小学校で習ったことは意外と役に立つ!)

 

惑星は、光が太いそうで瞬(またた)かない。

恒星は、遠くから光が来るので、空気のチリなどで瞬く。

それから、惑星は基本、結構明るいです。

 

もっとも、惑星は、自分で光っているわけではなく、

太陽の光を反射しているわけで、

そういう意味では、恒星の方が偉い(?)のかもしれません。

そう言えば、最近は見えませんが、月も同じですよね。

 

しかし、逆に言えば、それほど

太陽の光というのはパワーがあるということで、

夜に、これらの星々を介して、太陽光を受けていると考えると、

これも、理屈では分かっていても不思議な感覚に陥ります。

 

夏は、夜外出されることも多いと思いますが、

是非、空を眺めてみて下さい。

 

君が代を聞いて感じること、思い出すことを教えて!

⇒外国の国歌って実は、軍歌調で意外と過激な歌詞だったり。

 君が代は、古い歌詞ですし、雅楽を取り入れた旋律でもあり、

 日本的で良い国歌だと思います。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村