またリブログで、手抜き簡易更新です。

たしかに、○○詐欺って、

「~~すると儲かりますよ」か、

「~~しないと、裁判とか差押えとか賠償とか、大変になりますよ」

の、どっちかです。

 


 

特に「儲かります系」は、甘く誘惑してきます。

一方、「~~しないと裁判系」は、大体、用語がひどく不正確です。

笑えるほどです。

前記事元記事でも

 

裁判取り下げ期日までにご連絡がない場合は、
執行官立会いの元給料、動産、不動産の差し押えを
履行させていただきます。

取り下げ最終期日 平成29年○月○日」

 

⇒「裁判取り下げ期日」……ありません!(笑)

⇒給与や不動産の差し押さえに、執行官は関与しません!(笑)
 それと、「差押えを履行」なんて言いません(笑)

 

法務省 民事訴訟センター
東京都霞が関3丁目○番地○号
取り下げ相談窓口

 

⇒法務省にそんなセンターありませんよ~!(笑)

 そんな相談窓口もありません(笑)

 

「架空請求 画像」で検索すると、

結構「添削」されたものが出てきます。

適宜2つほど。

http://www.pref.ehime.jp/ecc/life_money/kakuuchuui.html

http://www.nagano-shohi.net/akushitsu/kaku-seikyu.html

 

それから、メール等で同様のものが来ることもありますが、

それは益々インチキです(笑)

 

基本は無視!

 

ただし、「基本無視!」を逆手に取って、

架空請求を本当に裁判手続(支払督促手続がほとんど)

を使ってやってくることがあります(以前は多かった?)。

 

この場合は封書で1000円以上の切手が貼ってあって

書留の一種「特別送達」というので、実在の裁判所から来ます。

(ハガキとか82円切手封筒では来ない。

リンク先で本物の裁判所か確かめよう!)

 

これは無視すると欠席判決(用語は正確ではないけど)が下りるので、

無視してはいけません!

 

この場合だけは、同封の異議申立書に、

「異議があります」(理由は不要)と書いて出せば

(FAXも可能と思います)、架空請求なので取り下げてきます。

 

裁判所・法務省サイトにも注意が!

支払督促を受けた方へ…

裁判所の手続を悪用した架空請求等にご注意ください。

督促手続・少額訴訟Q&A ←ちょっと難しいかも?

 

怪しいのが来で不安な方は、個人情報消した上で、

画像アップしてくれたら、見に行って無料判定してあげますよ。

(コメントやメッセージでは画像アップ無理のようです、多分。

ブログネタで上げて教えて下さい。)

 

簡易更新のつもりが結構書いちゃいました(笑)

(一般向けなので、若干用語が不正確な部分はあります。受験生は御注意を。)