昨日の記事、たくさんの方に
見ていただきありがとうございます爆笑

昨日は写真をダーッと載せたので、
今日は、なぜノートを書いているのかを
部分ごとに解説していきたいと思います。

今日は時間軸の日記からドキドキ



12時間のスタンプを2回押して
24時間の柱を作りますドキドキ


↑これですドキドキ


で、時間軸スタンプを押した左側に
時間とやったことを書きます鉛筆


書くタイミングは、
家にいるときはその都度書きます。
外出時、ノートを開けないときは、
夜にまとめて書いていますおすましペガサス

なので大雑把なことが多いです。
ただ「書くぞ」と思いながら過ごすと、
意外と時刻を覚えていることも!

家に時計もありませんし、
腕時計もしないので、
時間の確認はスマホのみで
生活しているのですが、
時間を意識していなくても、
書けるので不思議です手

なぜこれを書くかというと、
私は、記録を残したいから
なんだと思います富士山

この日に何をしたか?
何をしなかったのか?
どんな日だったのか?

あとで知りたいからです。

それから、最も大切な理由は、
今日という日が確かにあったと
実感したいからです目脳みそ

書いて視覚化することによって、
感じられると信じているからだと思います。

そして、どんどん右側に
思ったことを書いていく鉛筆


なぜ日記を書くかというと、
何を感じたか残しておきたいのも
あるのですが、それ以上に、
意味がなかった行動も
価値を帯びてくるからです。

例えば、この日↑なんて、
ほーーんとに何もしてないんです、私笑い泣き

寝て起きて、ご飯食べて、
ノート書いて、また寝ただけ(笑)

意味なんてないです。
ただ生きてます。

けれど、その意味のない行動を
感じてみたら、なんて豊かなんだろうって
思ったんですよね照れ

ただ、生きるために生きてる、
素晴らしいなと。
贅沢だなーーと。

右側の日記を書いていて
気づいたんです!!!

そういうアハ体験的な
ことも効果としてはあります。


あと、モーニングノートとして
この枠を使ったりもしますよニヤリ


この日は、朝からモヤモヤしていたので
モヤモヤをそのまんま、書いています。
私は自分の中にやさしく問う、
もう1人の自分がいると思っているので、
それと会話形式でおねがい
かなり癒されますドキドキ


そんな感じでいろいろ、
効果がある時間軸の日記ドキドキ

次は、今日届いた素敵な知らせ
について書いていきたいと思います!

ではでは、今日も楽しみましょ〜ドキドキ