「ごきげんでいること」を
大きく勘違い
していた気がする。


お金に愛される人は
いつも“ごきげん”ルンルン

なんでなんだろう?
疑問だった。


だから、ついイラッとして
不機嫌になる自分は、
お金持ちとは程遠いと思っていた。


たとえば、


「あ、今イラッとしちゃった!
ごきげんでいたいのに!
なんで私はごきげんでいられないんだろう」

「嫌なことがあった。
こんなことがあっても
お金持ちはごきげんなのか。
私には程遠いな」


「嫌なこともイライラも
感じないくらいお金があって
ゆとりがあるんだろうな」



というフローを辿って
自分責めを繰り返す、繊細さん。
(心当たりないかい?)


「お金持ちになりたいなぁ」とモヤる喫茶店での一コマ



ごきげんでいたいのに、

自分をコントロールできないことが
嫌で、嬉しさも幸せもいらないから
何も感じなければいい!
頑なに思っていたこともあった。


けれど、どうだろう?


自分を不感症にすることが
解決策とは思えない!
お金持ちが不感症な(感動を感じない)
わけないもん。


考えているうちに、
私は感謝ワークに出会ったハート

ここ最近の「感謝ワーク」ダイジェスト♡



別に私はお金持ちでもないけど、
この溢れんばかりの感謝量を見てよ(笑)


そういえば最近↓
こういうこと思わなくなったポーン


****************************************
「あ、今イラッとしちゃった!
ごきげんでいたいのに!
なんで私はごきげんでいられないんだろう」

「嫌なことがあった。
こんなことがあっても
お金持ちはごきげんなのか。
私には程遠いな」


「嫌なこともイライラも
感じないくらいお金があって
ゆとりがあるんだろうな」

****************************************


たしかに思ってたんだよ!
本当に!

あれ?

気付いたら、私、
お金持ちと対等
なってた滝汗

あんなに設定変更大学のこと
「ケッ」って思ってたのに、
サラリとコメントできるようになってる滝汗

最初はこうちゃん(本田晃一さん)のこと
「インターネット普及前に当てただけ」
とか思ってたのに「こうちゃん」とか
呼んじゃって講演会も即
申し込んじゃってる滝汗

別にお金増えたわけじゃないけど、
「本当に欲しいから」を
諦めないで行動できるようになってる滝汗
(アウロラ万年筆を購入、もしくは
ひょんなルートから手に入ると信じてる)
(さきこLAMYは買っちゃってる)



え?もしかしてお金持ちになる秘密って
これなんじゃないの???

まずは対等な目線を
持つことじゃんね?



で、話が逸れたけど!
「ごきげんでいる」
ってことは
感情を押し殺すこと
じゃないんですよ!!


うわっ
ヤダっ
つらいっ
汚いっ
がーーん


っていう負に感じることに、
ドップリはまって、
目を背けないで、
見るポーンことなんですよ!!!


見たらね、その出来事の
奥にあるギフトが見えてくるのハート


「ごきげん」っていうのは
嫌なことを見てないんじゃなくてめっちゃ見てるんですよ
真顔真顔真顔ガン見真顔真顔真顔


見た瞬間は、実は
ごきげんじゃなかったりする(笑)
誰しもね!!!


ただ、嫌だったことを
じーーーーっくり見てみる、
引き受けて、受け入れてみると…
愛にたどり着くんですねぇ〜〜酔っ払い


そして、最大のポイントは
行動を変えること!!!


あのね、「ごきげん」に
なろうとしないの(笑)
私たちって「あ、今嫌だって思った、
ごきげんにならないと!」って
謎にごきげんになろうとするでしょ(笑)


違うの、違うの(笑)


感情を変えようとするん
じゃなくて、
行動を変えるんです!!!


たとえば、Aさんが自転車に乗って
隣り街の図書館に行こうとするよね。

だけど、自転車15分くらい漕ぐの
めっちゃしんどくて、

ヤダなーって思うわけ。

で、Aさんは、
「そうだ!
いいこと考えたウインク
って自転車の空気を入れてみたの。

そしたら、自転車がスイスイ進んで
「あれ?自転車で15分、全然
嫌じゃない〜!ごきげん!」


と、こういう風になるわけねお願い


Aさんは、ヤダなーって
思ったのを無理に
ヤダなーって言うのやめよう」

とか

ヤダなーって感じるのやめよう」

とか

全然思ってないの。


行動を変えることが
重要だったの!



でも、
「空気を入れること」で
「自転車を楽に15分漕ぐこと」に
つながるかどうかは分からないよね。


そこなのよ(笑)


私たちは、
「こうしたらこうなる」って
保証されてないと動きませんって頑なに決めてるんですぅゲッソリ


ちゃう、ちゃう(笑)


「こうならないとしてもやる」
「こうならないとしてもやってみる」
これが1番重要なんですな〜!!!
(ごきげんでいるために、
お金持ちになるために。(←仮説))


やってみたことは、
目先の解決にはならないかもしれないけど
結果が経験として残るからね。


そして、
人生の全てを経験ととらえ、
まるっと幸せだ!
と思えたら、もう
不幸にはなれませんピンクハートピンクハートピンクハート

by感謝ワークの達人



「(ほぼ)いつもごきげん」です!!!!


自転車乗ったときに
「自転車しんどいなー」と思ったその設定、
空気を入れるだけで設定変更できちゃうかもよ?


「しんどいなー」
「じゃあ空気入れてみるか?」

この軽〜い思考回路を手に入れようピンクハート



軽〜く変化できる自分になる
お講座準備中ですニヒヒ


なっちゃったんだけど、
9月〜有料で行おうと思っているので
よろしければ、ブックマークしていただいて
案内をお待ちいただければと思いますハート



お読みいただき、
ありがとうございましたハート