何この本!


まず手に取るのを躊躇した(笑)

だって私のことやったから(笑)

自分が「“ちゃんと”が口癖のちゃんと星人」やって自覚があったから。





けど、2週間くらい気になってて
本屋で立ち読みして、
自分のプライドとかより
面白くて読みたいと思った!




面白いから読む、それで十分


ほぼ一気読みでした。


今までちゃんとしてきた自分を
否定することにつながると思っていたけど、
それを凌駕するくらい面白かったです♡


そして、まずは読めた自分サイコー!
って思うことにしました♡



実はやってた、ちゃん卒の話

かくいう私もお風呂のちゃん卒を
やってたことに気づいた(笑)
お風呂の入り方について書いてある本で、




こういうのがあって、この本によると

「15分間の入浴で
体に付着している
汚いものは湯船に浮く」
らしい!

だからゴシゴシタオルで、
毎日体を洗うことは
ナンセンスだと!


それを知ってから約1年くらいは
脇の下と股間と足の裏しか
ボディソープで洗ってなかったです(笑)


さすがにまだ頭は
普通に毎日洗ってますが(笑)



ちゃんとを卒業することは「ちゃんとしなきゃ」を捨てること


著者の小田桐あさぎさんは、
ちゃんとを卒業する「ちゃん卒」の定義として、

自分にとっては大切じゃないけど、なんとなく他人の価値観でやってしまっていることです。

「ちゃんとしたい」と「ちゃんとしなきゃ」って、似てるようでいて全然違うんですね。

この自分の人生にとって本当に大切な1%の「ちゃんとしたい」ことをするために、99%の「ちゃんとしなきゃ」を手放そうね、って話なのです。


(下記ブログより引用↓)





あなたは100%疲れている!

↑これ読んでくっそ納得した♡


そうか、疲れているのか。

じゃあ休もう。以上!だった。







昨日のセミナーでも書いたけど、
本当に人の体験を聴くと
自分がいかに世間一般と思われる
呪縛に押さえつけられている(自分が選んでるんだけど、)のか絶望する!!




繊細な方は純粋無垢なの、本当は♡
こじれちゃってるけど本当はね♡

セブンティーンなの、(笑)
つまり、ごちゃごちゃ考えてて疲れてる!
休もう〜〜〜。

休んだら、いろいろ考える前にまずは
「ちゃんと」の口癖からやめていこう♡


この本、繊細さんにも超絶おすすめです!



ダラダラ生きよう♡
自分をゆるそう♡