例年はインフルエンザの予防接種はしない派なんですが、今年は例外でして。




この旅行が秋予定なんですけど、インフルエンザやコロナになると困るので今年は打つことにしました。
すんごくお金掛かってるからキャンセル困るのよ不安




今年は予約開始が早いのかなあ?
既に流行ってますもんね。
10月初旬からもう打てるみたいです。



近所の小児科は予約初日で、行きやすい午後の時間帯はぜーんぶ埋まってしまいまして。
仕方ないので、6時間目を早退するような時間帯で予約しました。

10月中に2回目まで打っちゃいます。

どう考えても年明けには効果薄れてそうな早さです泣き笑い

まあ、旅行さえ行ければ何でもいい。