今週は、自民党議員団政調理事会の管外調査。

最終日の今日は愛知県。「知の拠点あいち」へ。
ものづくりを支援するため、愛知県が愛・地球博会場の跡地に整備された研究開発拠点です。
Spring-8も引き合いに出しながら施設の説明を頂きました。
肝は中小企業の相談窓口業務。担当者を配置し、中小企業に出向き、相談会も開催されているそうです。御用聞き施設かと批判もあったそうですが、そうすることによって中小企業の可能性を引き出し、イノベーションを興していく。
産官学の連携が取れているんだろうなぁと感じました。
{F3CF1DBC-0124-4AD4-A18D-03DB76B11325}

{1D4A1445-8FE6-4A61-9BF7-87563D420A50}

{FBAA25A3-008C-460F-A41D-A5E0DA62B85A}


そのあとは、お客様満足度NO.1を目指した中部国際空港セントレアへ。
官公庁・エアライン・警備等37団体で「CS空港連絡会」を組織し、課題共有・意見交換をしながら、空港全体でおもてなしを実践されています。
地域住民にボランティア活動の場としても開放し(遠くは東京から来られているそうです)、そのことが、お客様満足度の高さに繋がっています。
{5F5E0B4C-738B-4AC7-85EB-42B3958E7595}

{989DF1A1-7B72-493B-B037-3178D95D485D}

{07F73FF9-7F86-4CFA-8DCF-0138977951A1}

{993411E4-E8AF-4BF7-BC9B-C001E528FE89}

多くのことを学んだ調査でした。このことを今後に活かしていきたいと思います。


今から神戸を出て帰りますが、明日は警察常任委員会です。
来週も警察の管内調査があり、ハードですが頑張ります!


投稿時間 平成28年度7月14日 18:45