山口晋平オフィシャルブログ Powered by Ameba

山口晋平オフィシャルブログ Powered by Ameba

山口晋平オフィシャルブログ Powered by Ameba

9月に入ったのに、まだまだ暑い日が続きますね(^^;;


先週末の6日、仮称)県立はりま姫路総合医療センターの病院棟外建設工事 安全祈願祭と起工式が姫路市神屋町のキャスティ21(イベントゾーン高等教育・研究エリア)で行われました。

西播磨全体の医療や西播磨から医学部等医療機関の高等教育等に進学された方々が研究・研修の場としても期待され、結果的に西播磨に帰ってきて頂くことも期待されています。

まちづくりからの観点は勿論、将来の変化への対応(拡張や機器の入れ替えし易く等)、交流の場(医療関係者・患者・学生・地域)の観点にも力点を置いて設計されているそうです。完成・開院は令和4年度の早い時期とされています。






来週は内閣改造があります。我が兵庫県からどなたかが拝命されるのか個人的にワクワクしています。

国益を守りながら日本の繁栄、そして世界平和に貢献する日本でありたいと思います。

そんな中、地元課題の解決に東京へ陳情に行く予定です。



◇今日のひとこと◇

今月1日にはたつの市に於いて県主催の防災訓練がありました!

曇り程度で防災ヘリが飛ばない!というアクシデントがありましたが、最新ドローン(GPS搭載で誤差10cmで目的地に物資を運ぶ)の活躍や警察ヘリからの災難者救助、基本的な土嚢積みや福祉避難など、多岐にわたり訓練が行われました。




台風等、災害が心配される時期です。しっかりと防災・減災に取り組みましょね!

そして、実りの秋!沢山の収穫がありますように(^^)



投稿時間 令和元年9月8日 21:30


  




「知らない」ということは、怖いことです。だから、どんなことでも知ろうとすること、理解しようとすることが大切なんだなと思います。

(中略)お互いに相手のことを理解しようとすること、個性を認め合うこと、その人のために自分は何ができるか考えることができたら、差別やいじめが少なくなるんじゃないかと思います。(中略)


これは、昨日たつの市で行われた「人権文化をすすめる市民運動 中央大会」で人権作文(小学生の部)で市長賞を受賞された児童の作品の一部です。

 

受賞された児童が会場舞台で作文を朗読されましたが、多くの方の心に届いた言葉だと思います。

人は一人では生きていくことはできず、うまくいっている時は良いですが、何か障害・試練にぶつかると自分で努力し、自分以外に助けを求めようとします。私も家族や友人・先輩後輩、多くの方の名前と顔が浮かんできます。一人ひとりの顔を思い浮かべると心が温かくなります。

 


最近読んだ宮崎中央新聞の7月8日付けの記事です。

「一度目はこらえたれ」

徳島県海部町で、何か不祥事をしでかした人に対して周囲がかける時の言葉だそうです。

「たった一度の失敗で残りの人生全てにレッテルは貼らない。必ず挽回のチャンスがある!」という励ましのメッセージが込められた言葉です。こんな心の余裕が必要だと思います。性急に結果を求めることは心を狭くしているように感じます。

 

「ギブ アンド テイク」という言葉がありますが、テイクを求めてギブするのではなく、「ギブ アンド ギブ」を心がけて実践していきたいと思います。

 

前回のブログ記事「梅雨、忘れた?」から1ヶ月以上空いてしまい、7月4日から始まった参議院選挙もあっという間に終わりました。兵庫選挙区・全国比例区といろいろとお世話になりましたこと、心から感謝申し上げます。

今日は後援会の役員会で今後の活動等を打合せさせて頂きました。活動を報告・予告しながら、兵庫県の発展・地域が良くなるため、9月議会の代表質問や、各委員会活動等に臨んでいきます。

因みに今日は自民党会派の執行部会議や各種レク・打合せをし、夕方に西播磨県民局へ地元課題の要望に行きました。

 

暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛下さい。

 

 

◇今日のひとこと◇

大型の台風が来ているようです。ルートが気になりますが、この時期特に災害にご注意下さい。

6月5日のブログでも紹介しましたが、兵庫県は【ひょうご防災ネット】スマートフォンアプリを公開しています。

メールで配信している防災情報をプッシュ通知で受け取ることができるほか、新しくスマートフォンアプリ専用の機能も備わっています。
下記のダウンロードURLよりストアにアクセスし、インストールしてご活用ください。
■アプリの主な機能
・ひょうご防災ネットから配信される情報をプッシュ通知
・いざという時に備えて「マイ避難カード」を作成【アプリ専用機能】
・3ヶ所の市・町の登録が可能
・12外国語対応
・防災情報リンク【アプリ専用機能】 等
■ダウンロードURL
Android[バージョン5.0以上]の方こちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.bosai.appli
iOS[バージョン11以上]の方はこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/id1458839848?l=ja&ls=1&mt=8

 

投稿時間 令和元年8月5日 21:50

 

 

今日(21日)で一般質問は一区切り、休み明けに常任委員会で付託議案審査等があり、25日の本会議で表決があり6月議会は閉会します。
「新任期初めての議会」ということで、何かと決め事がありました。その他、各会派代表者会議や議会運営委員会、会派内調整等、バタバタすることばかりでした。
兵庫県議会のホームページがリューアルしました!こちらからご覧になれます。今日一般質問された議員の質問動画も見れます!是非ご覧下さい。

今日の本会議終了後、各議員連盟の設立総会、そのあと各会派代表者会議。
終わってすぐに神崎郡、「かだ裕之と政策を語ろう 神崎郡大会」へ。
神河町議会 安部議長、開会挨拶
福崎町 尾崎町長、激励の言葉
姫路市 清元市長、激励の言葉
兵庫県 井戸知事、激励の言葉
兵庫県議会自民党議員団 内藤幹事長、お願いの挨拶
参議院議員選挙 かだ裕之立候補予定者 政策・決意発表
市川町町長選挙 津田義和立候補予定者 決意表明
最後にガンバローコールをしました。


先週末の16日は自民党兵庫県連大会があり、青年局長として司会を務めました。


県連大会でも、加田先生の決意表明!

次の17日(月)は、伊吹文明 元衆議院議長を招いて「かだ裕之君を囲む会」。

加田先生、政策に磨きがかかっています。
さすが16年間、県内各地を回られて行政・議会・市民の方々と意見交換され歴史や文化も知った上での政策なので、言葉に説得力があります。
人を大切にし、国の繁栄・地域の発展・人の幸せを想い具体的に行動されています。人柄が言葉に滲み出ていて、1人でも多くの方に聞いて頂きたい演説でした。



まだ参議院議員選挙の日程は確定していませんが、来月?ですよね?
衆議院選挙も500%ある!と強気の方もいらっしゃいますが、まだ不透明?
そういえば、梅雨入りもまだしていないんですよね。。。

備えあれば憂いなし。
遠き慮無ければ必ず近き憂い有り。ですね!
そんなこんなで、個人的な仕事が殆どできなかったので、週末に整理をして動きたいと思っています。


投稿時間 令和元年6月22日 0:20