山口晋平オフィシャルブログ Powered by Ameba

山口晋平オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

本日、議員になって初めての政経セミナーを開催させて頂きました。

最初はパーティ形式でしようかと思っていましたが、それよりも勉強会的要素を強めたいと思い、

後援会にわがままを言って、そうさせて頂きました。

講師は参議院議員 山田宏先生。

松下政経塾、東京都議会議員、衆議院議員、杉並区長を経て現在参議院議員として国会の場で活躍をされています。

「日本の国益と尊厳を護る」という信念で、言いにくいことも言い、やるべきことをやる、と実際に行動を興されています。北朝鮮の建国記念日で何が起こるか分かりませんでしたが、そんなお忙しい中をお越し頂きました。

山田宏先生に「これからの日本と地方自治」と題して講演頂きました。

 

{CDF38EA1-A67E-45BF-A90D-C3429271E424}

アメリカのトランプ大統領の言動、北朝鮮の動向、等々を踏まえ日本人は目覚める時である、自立する時である、と言われました。

それは戦争を興すのではなく、戦争をしないようにするために日本が為すべきことをすることである。

日本は一流の国を目指すべきで、その良識を高めるためにも教育の重要性を言及されました。

杉並区長時代にされた改革についても、覚悟を決めて行動することの大切さを説かれました。

私を含めご参加頂いた皆様の心にも深く刻まれたと思います。

 

その後、懇親会で昼食(ノンアルコール)をしながら参加者の皆さんと懇談や写真撮影をしました。

初めての企画でいろんなことを心配しましたが、講師の山田宏先生をはじめ参加者の皆さんのおかげで有意義な会になったと思っています。

先輩にも来て頂きご挨拶を頂戴したり、市議会町議会の先生方はじめ多くのご来賓の方々にもたくさんお越し頂きました。

 

{62848316-185D-4B86-A479-C129D335B1B5}

{5E217E22-F0A1-4934-9EBC-2976578D3504}


地域の力を活用し「誇りを持った自立した人を育成する」教育の実践に更に力を入れようと思いましたし、西播磨の発展に力を尽くします!

 

 

◇今日のひとこと◇

昨日は、神戸の国際展示場で行われた「国際フロンティア産業メッセ2017」に、NPOタツノレザーが出展されていると聞いて行っていきました。

たつの市・太子町だけでなく西播磨からも多く出展されていました。

出来るだけ多くのブースを見回って、出展されているものを説明頂きました。

今年で4年目らしく、多くの出展者でした。技術の進歩は著しく新しい発想で取り組まれておられ、いろんな事業の可能性も見えましたし、イノベーションを興せる機会だと思いました。

始めて伺いましたが、事業されている方・これから事業を興そうとされている方は行く価値は存分にあると思います。次回以降の日程が分かり次第案内させて頂きます。

 

 

投稿時間 平成29年9月9日 22:50

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝晩は過ごしやすい日があるものの、昼間はまだまだ暑さ厳しいですね。

 
月曜日の太子町斑鳩寺であった夏会式は地元の子供達をはじめ多くの来場者で今年も盛大に行われました。
{F03A8023-0C8D-4A65-AFD1-19F635B2AC81}
 
{692152A4-A229-4844-9641-B35155EC23D9}
 
{5BF44CD7-BBBF-487D-A4F7-9A96B978DA97}

地元、太子高校生は積極的にこの祭りにも参加してくれています。商工会青年部の皆さんが主催でした(^^)
自民党議員団の総会や、自民党兵庫県連の会合などがあり、バタバタでしたがなんとか「ミスひまわりコンテスト」に間に合いましたf^_^;
 
太子町の新庁舎が、日本建設業連合会のBCS賞を受賞されたことを紹介し、斑鳩寺と並んで「心のランドマーク」が2つある!と。それを誇りに地元を含めいろんな分野で若い人が活躍して欲しいと挨拶をさせて頂きました。
 
 
一昨日は、地元の方から要望があった箇所について県民局を訪ねヒアリングと要望を。工事の意義と早期着工を要望してきました。
 
昨日は、昼食を摂りながら意見交換の機会を得ました。政治活動や後援会活動について助言頂きました。
 
9月議会の日程も決まりました。
9月22日(金)から10月25日(水)です。
それ以外にも常任委員会や、友好団体との意見交換会なども組まれています。
 
9月もすぐそこですが、残暑厳しい折、くれぐれもご自愛下さい。
 
 
◇ご案内◇
今週末の27日(日)、赤とんぼホールで、岡山県明誠学院の吹奏楽部の皆さんが「グッドウィルコンサート」と題して今年も演奏会を開催されます。
{D6134A69-5320-45AC-92B0-AC915A5C6C5A}
全国大会でも常連校らしく、レベルの高い演奏ですが、会場と一体になる楽しいコンサートです。
まだ席も少し余裕があるみたいですので、是非ご来場されてみてはいかがでしょうか。
 
 
投稿時間 平成29年8月26日(土) 0:30
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の終戦記念日、姫路護國神社で英霊感謝祭に参加しました。

「英霊顕彰の集い」として参集殿1階では「清瀬一郎と東京裁判展」を、2階ではこども紙芝居等がありました。

戦後の極東国際軍事裁判で日本側の弁護士として、言うべきことをしっかりはっきりと主張された記録や、憲法改正主張や憲法9条の解釈「清瀬理論」などについても展示されていました。

全国戦没者追悼式での内閣総理大臣の式辞のあと、正午には参拝者の皆様と共に黙祷を捧げました。天皇陛下のおことばを拝聴し、自衛隊青野原駐屯地の自衛官によるラッパを聴かせて頂き、奉納されました。

{46F38380-A8D4-4752-AAF7-88BBFE8548D4}

不戦の誓い、今の平和と繁栄を享受していることの感謝等々、敬意と感謝を念じました。



今日は文教常任委員会「特別支援教育の推進について」でした。

私は就労支援について質問しました。全国平均の就業率が約30%であるのに対し、兵庫県は22.4%です。それでも、16.5%→18.6%→22.4%と上昇傾向にあります。

生徒の希望や特性に応じた進路支援を、企業へリーフレットを配布する、就職支援推進会議を開催するなど教育委員会として取り組まれています。

 

◇参考までに◇

インクルーシブ教育システムとは障害のある者と障害のない者がともに学ぶ仕組みで、障害のある者が一般的な教育制度から排除されないこと、自己の生活する地域において初等中等教育の機会が与えられること、個人に必要な「合理的配慮」が提供されること等が必要とされている。

 

 

ご案内です。

毎年、2月22日23日は斑鳩寺春会式、8月21日22日は同夏会式が行われています。

21日は納涼祭で、ミスひまわりコンテスト(私も審査員をさせて頂きます)、漫才ショーや地元の太子高等学校生とコラボしたイベント等もあります。

こちらからご確認頂けます。是非お越しください。

 

 

◇今日のひとこと◇

盆踊りはひと段落しましたが、地域のふるさと祭りは今週末に集中しています。

14日は地元自治会の盆踊りに参加し、4種類の踊りをマスターしました。

お盆にご先祖様が戻ってこられた時に、踊って祭りごとをすることが供養することだと教えられました。

 

 

投稿時間 平成29年8月16日 22:40

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース