しんぷのこえだめ2 -48ページ目

しんぷのこえだめ2

皆さんの声を貯めて力に変える肥溜めです

先ほど挙げた「足りないモノを埋める時代ではなく、足りる事を知る時代へ」の続編。


前記の通り、資源(エネルギー)は既に世界の全人口の消費量からすると
確実に足りなくなる恐れがあります。

震災以後、原発問題とそれによる節電など、
今までどれだけエネルギーをどれだけ消費しつづけてきたかが明白になったはずです。

片や、世界の裏側には電気も衣服も食糧さえも十分に行き届かないまま、
栄養失調やそれを原因に病気にかかりなくなる方々が後を絶ちません。



皆さんはフードマイレージ(food mileage)という言葉を耳にした事がありますか?

食料の ( = food) 輸送距離 ( = mileage) という意味で、
食料の輸送量と輸送距離を定量的に把握することを目的とした指標ないし考え方です。
食糧輸送時に排出される二酸化炭素が、地球環境に与える負荷を数値化したものです。

日本はそのフードマイレージが群をぬいて一番高い国という事実があります。
そのためフードマイレージの低い地産地消などが叫ばれだしたわけですが、
それくらい世界各国の食糧を買いあさっているわけです。
僕ら日本人の食生活はそういう土台に立って生かされているのです。
その現実をいつまで続けていけるとお思いですか?


原発問題でも今度は電力エネルギーの消費過多について問いただされる結果になったと思います。


僕はこれだけでは問題は終わらないと思います。

物質的な向上を追い求めた結果、精神的な向上がもたらされず、
今の日本社会に大きな影を落としている気がします。

毎日のように起こる奇怪な事件。
あれは全てそういう精神的な低下が問題を引き起こしているとしかいいようがありません。


僕はここで皆さんに問いたいです。

物質的な向上を求めるだけで、精神的な向上がもたらされなくともいいのですか?と。
そして、自分や自分の家族だけの幸せが本当に大事なのですか?と。





うちの隣に住む中国好きのおじいさんがこんな話をしてくださいました。

『「困」という字は木(財産)を塀で囲って自分の利益を守ろうとする図。
 これまで歴史に残る中国の皇帝をはじめとする富豪たちが、
 城壁で自分の利益を保ち、城を攻められないようにとドンドン城壁を高くし
 その末に、独りを強いられ、結局のところ、寂しく困ったと。      』

財産が多くなればなるほど、それを守ろうとする気持ちは強くなり、
今でいえばセコムのようなセキュリティ強化にならざる終えない。
パソコンで言えばウイルスバスターのようなモノ。
でも、それをすればする程、孤立感は高まり、結局は自滅するという。

そんな生活を皆さんはお望みですか?
そして、そこまでして守りたいモノが本当におありですか?



僕は以前に携帯を持たない理由についても書きました。
それを補足すると、そんなにデータを蓄積したところで大した媒体でもなく、
結局エネルギーの消費が激しいだけで、
結果、地球社会の均衡を保てなくなる可能性の方が高いと踏んだからです。

最近blogについても同じ考えに至りつつあります。
確かに多くの離れた方に近況を報告したり、自分の意見を述べたりするのには便利です。
でもその裏側にはデータを保存するための媒体が常時電力を消費しているし、
そんな大事に蓄積したデータでさえも、大した記事でもなかったりするので、
自己満足に近いモノだけのためにそんなエネルギーを消費していていいものだろうかと。

そこまで考えに至ると、
本当のスローライフってなんだろうかとか、スローな経済ってどういう事だろうかとか、
考えるに至って、
結局でてきた答えが、この2回に続くタイトルなわけです。


皆さんはこのタイトルについてどう思われますか?

僕にとっては物質的な欲望を満たすだけのために、
多くの犠牲を伴っている事を考えると、
自分だけ幸せになんかなれない。という考えに陥ってしまいます。




僕の気持ちとしては、より多くの人の笑顔を。
今でいえばまずは彼女を、そして家族、友達、知人、隣人の
笑顔がみたいという気持ちだけに、
そしてゆくゆくは世界中の人々が、たった一瞬でもいいから笑顔になって
「今、幸せ!」という一言が言えるように、
少しでも力添えしたいという思いだけで
こういう発信を続けているわけです。

勿論、その一人でも多くの笑顔をみるためには、
それを踏みにじるような態度で臨む人には激を飛ばすし、
僕の至らぬ思考と感情によって上から目線の叱り口調を使うことすらあります。

ただ、やはり根本にあるのは、皆の笑顔がみたいから。

絵も今までは自分のために描いてきた部分が否めませんが、
やはり皆さんの笑顔の元になるような絵を描けたらと思うようになりました。

僕のこんな気持ち察して頂けますか?


これから僕は色々と考えなきゃいけない事があるし、
勉強もネットワークも広げなければいけないです。

僕の今の一辺倒な視点をもっと広い視野にするためには
ここで自己満足的な発言を続けているわけにはいかないのです。

といったところで、またより不定期になるとは思いますが、blog続けて行こうとは思っています。

皆さんもこの2回に渡る僕の提案について、
少しでも考えて下さる気になって頂ければ幸いです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。