「らく~に生きるヒントが見つかる般ニャ心経」加藤朝胤(監修) | ほっこり 知恵袋

ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/

仏教の教えにある「般若心経」。その教えの中心になる「空の思想」は、なかなか理解するのが難しい。本書は、猫のかわいい写真と解りやすい言葉で、説明してある。

4つの構成からなっている。
1.今の自分を見つめる
2.変化を受け入れる
3.こだわりから自由になる
4.正しい道を歩んでいく
パラパラとページをめくってその時自分に響いた言葉を眺めてもいいと思う。😄
今日の私が印象に残った言葉は、「変化を受け入れる」章の「色即是空」だった。
「色即是空(しきそくぜくう)」
色は目に見えるものの姿、空は見えない心の姿をさし、見えるものと見えないものとの調和が理想の姿といっている。
つまり、何事もバランスが大事ということ。心と身体は二つでひとつ。東洋医学では、心身一如とも言う。例えば、心が疲れたら、姿勢と呼吸を整えて、体のバランスを整えるだけでも気持ちが落ち着いてくることがある。それと同じように考えると、なんとなく分かるような気がする。
カフェでお茶でも飲みながら、ふと気になった言葉に出合うというのは嬉しいことだ。早速、待ち合い室に置いてみようと思う。猫の愛らしい写真で、更に癒されます💕😘