「天地明察」 | ほっこり 知恵袋

ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/

本日は台風の影響が出る前に行動しました。午前中の早い時間にやるべきことをしてから、映画を観ました。
「天地明察」は本も読みましたが、映画のほうも中々見応えありました。
今年は日蝕もあり、天文に興味を持つ方も多いと思います。今日でも、神秘的な現象ですが、江戸時代では一大事です。暦を科学的根拠に基づき、作ることは、壮絶な努力の賜物であったと思い知らされます。安井算哲は、日本初の暦を作りますが、数多くの恩師に支えられ、挫折にも耐え見事に偉業を成し遂げます。諦めない心、信念こそが成功の秘訣なのかと感じました。
地道な研究を続けている、研究者や若い人に是非見てほしい作品です。(^^)v
Android携帯からの投稿