意識低い系イメコンが爆誕するまでの話・2 | 色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

関東を中心にパーソナルカラー診断、骨格診断を行なっているイラストレーター・天野有海の公式ブログです。

こんにちは、今日も元気に意識低い系イメコン・天野有海ですグッ

 

前回までのお話はこちら


加齢により二重まぶたになったことで、アイメイクにあらためて興味を持った天野。

 

何色を塗ってもまぶたが腫れたように見えてしまう天野は、ネットに溢れるコスメ情報の海を彷徨ううちに『パーソナルカラー』ということばを見つけ…!?

 



説明を読んでみると、

「人はそれぞれに似合う色があり、似合う色のグループによってイエローベース(イエベ)ブルーベース(ブルベ)にわけられる」

とのこと。

 

ほほう!!

おおまかに、イエベの人は黄み寄りの色が似合いブルベの人は青み寄りの色が似合うとな?

 

 

…あ〜、

 

ワイ、黄色も青も似合わないのだが???

 

 

ちょ、ちょっともう少し情報を…アセアセ

 

「イエベの人は黄みを帯びた肌、ブルベの人はピンク肌」

 

ああ、自分肌黄色いっすね。

 

これが自己診断の誤りによる長いパーソナルカラー迷子の始まりだったのです…!!

 

 

似合わなくても推しのカラーは着たいもの(アニメ関係の服)

 

肌が黄みを帯びているので自分はイエベだろう(ブルベなわけはなさそうだ)、という安易な思い込みは、


・日焼けしやすい(イエベあるある?)

  →これ実はパーソナルカラーあまり関係ありません!

・赤(暖色だからイエベ色?)なら似合う気がする

  →赤にも各シーズン似合う赤がそれぞれあります!

・黒はイマイチ、白もイマイチ(イエベだから?)

  →黒と白はたしかにウィンターの色だけれども…


という、さらなるあやふやな情報により強化され、結局最終的に


『黄みにも青みにも寄ってない色』


を身につけることでお茶を濁す日々に…ネガティブ


しまいには『グリーンベース』なる謎情報まで出て来て、黄色も青もピンと来ない天野も一時は「もしやこれなのか…?」と思ってました泣き笑い

※グリーンベースは存在しません!!が、イエベとブルベのシーズンをまたぐ人は存在します!



当時は今ほどパーソナルカラーに関する正確な情報も多くなく、私自身も今ほどの色彩の知識もなく、見当違いなコスメを片っ端から試しては撃沈し、試行錯誤の日々でした凝視

その時間を無駄だったとは全く思っていませんが、そう思えるのも結果として今パーソナルカラーアナリストとして活動を始めたから。

そうじゃなければ「もっと早く診断受けとけばよかった!!えーん」と思っていたと思います。



「まさか、もしかして、私って実はブルベなのでは…?」とうっすら気付き始めたのは、『致命的にオレンジの服と金髪が似合わない』という事実を思い出したからでした。


天野にオレンジの服は本当にやばいです。

昔からオレンジの服を着ると顔が土気色に💩

今度機会があったら写真を載せたいレベルで面白いことになります(震え声)。


金髪もその昔、まだまだ10代だった頃に一度だけ金髪に近いところまで明るい髪色にしたことがあったのですが、やっぱり顔色が土気色になり、

「全っっ然似合ってねぇーーー!!!」と度肝を抜かれたことを思い出したのです。


この2つが致命的に似合わないってことは、イエベの可能性はかなり下がります(色の明るさにもよりますけどね)。


しかし!

「ブルベなんだったら青系のアイシャドウもいけるよね???」というどこまでも無知ゆえの安易な発想により、サマー向けくすみラベンダーカラーのアイシャドウを買って来たのですが、なんとこれも撃沈したのです。


そう、今ならわかる、私はコスメの青みを吸収してしまう肌…!絶望


「スッキリはするけど、ちっとも発色しねぇ〜…(遠い目)」という結果に不安


ここで私の中ではサマーという選択肢も消えたわけです真顔

結果としては正解なのに!


でも鮮やかな青も黒も真っ白もあまり似合わないから、ウィンターでもなさそう。

じゃあ一体なんなんだ。



お手上げでした。

もうこれは、プロの診断を受けるしかない。


どこに行けばいい…?



その答えに天野が『意識低い系イメコン』を目指す理由があったのです。


まだつづくよびっくりマーク爆笑



パーソナルカラー・骨格診断やってるよピンクハート

色・服・コスメの相談所 霜月工房