ブルベ向けコスメが似合わないブルベ・黄み増幅奮闘記その3 | 色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

色服コスメの相談所・霜月工房オフィシャルブログ

関東を中心にパーソナルカラー診断、骨格診断を行なっているイラストレーター・天野有海の公式ブログです。

こんにちは、天野有海ですにっこり


はい泣き笑い

ついに来ましたよ、黄みが増幅されるブルベでも大丈夫なセザンヌー!!

 

もうすでにあちこちで話題ですが…

セザンヌ トーンアップアイシャドウ

11 トープブラウンラブラブ

 


いつもどおり色みを見てみましょうねっとキメてる

まずは一番右のブラウンから指差し

この赤みのある茶色に白を足したら近そう…?

ということで、『黄みの強い方の茶色』ではない!素敵!!

(ちなみにダークトーンの4、赤みのオレンジを暗くした色です!)

 

んで。


真ん中のお色。


色だけを見ると黄みっぽさは感じないけどベージュ?ゴールド??

ってブルベOKな色なの???よくわからん!!


となるのですが…

 

 

そんなときはこれ、こっちで見てみましょう。

トーンサークルミニにはお肌に近い色のサークルも入っていて、肌なじみの良い色を探すのにも大活躍なのです!


ちなみにブルベさんの典型的な特徴はピンク肌、と言われていますが、天野はこの中だと近いのはかろうじてピンクの標準』です。

部位によってはオークルみも強く、主観でのぱっと見はもう結構な黄み肌

多分、他の人から見ても色白でもピンク肌にも見えてない、はずです笑。


別の記事でちょっと触れてるのですが、天野は自分がブルベだとは思ってなかった程度には自分の肌は黄色い方だと感じていました。

特にまぶたは血色がないので、すごくオークルなんですわ。

おそらく黄みが増幅される理由はそれなのかな、と思っています。


肌表面の色だけでは決まらない、それがパーソナルカラーキメてる

 


よし、では近そうなところと比べてみよう。

どうかな?

写真で見るとオークル系の色みと一致してるように見えるんですが、実際はもう少しほん〜〜のりとピンクっぽさも感じるんですよ…!

これなら黄みを拾いやすい天野のオークルまぶたとも確かに馴染みそう…!

 

というわけで、両端の2色はピンク系の肌トーンにとても近いこともあり、ブルベさんにも非常に馴染みやすそうなアイシャドウであることがよーくわかりました!!キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

実際にまぶたに乗せた感じはどうかと言うと、もちろん腫れぼったくなったりはしませんでしたし、トーンアップの名の通り、特に真ん中は目元をぱっと明るくしてくれる色でした。


右のブラウンも腫れないし、アイライン代わりに引いてみたらこれまたちょうどいい感じ!

目頭側に仕込むと目元がはっきりしていい仕事してくれますぜ…キメてる


左は下まぶたに塗ってもいいし、最高かよセザンヌさん…!!飛び出すハート

 


ところで「ブルベもOKなプチプラグレージュカラー!」とあちこちで絶賛されていますが、お名前は『トープブラウン』。

そもそも『トープ』ってなんぞや?ということで、調べてみたのですが…

 

 
グレージュはグレー+ベージュであることは結構みなさまご存じかな?と思うのですが、トープはモグラ色のことだそうで、グレー+ブラウンのこと。
なのでざっくりと言えば、トープはグレージュのもっと暗めの色、という認識で良さそうです。
なるほど。
 

ん??
なんか最近こんな色を見たような…??

 

リリミュウの新色、

ウィンターグレイだっ!!!

この左下の色がまさにトープって感じ!!

これもめちゃくちゃいいパレットよん。

ブルベさんのデイリーメイクにオススメハート

 


話が逸れましたが、色の名前って決して厳格に決まっているわけではなく、イメージ重視のふんわりした表現であることも多いので、商品の名前だけで選んでしまうと「ありゃりゃ?滝汗」ということも時に起こり得るわけです。


そして、隣り合っている色によっても見え方って変わるもの。

お店でカラバリ豊富な雑貨があって、その中からよりすぐりの一色を買ってお家に持って帰って飾ってみたら、お店にあるときほど素敵に見えなかった…なんてのも、お店のディスプレイとおうちの家具や壁のトーンの違いによって引き起こされるプチがっかり現象だったりしますネガティブガーン

 


天野は決してコスメや色や人様のレビューにケチをつけたいわけでは全くなく(※重要)、そんな曖昧なものだからこそ『その色の持つ絶対的な性質』を見極めることと、曖昧さを上手に生かして印象をコントロールすることの両方の楽しさをお伝えしていきたいな、と思うわけです。

 

このトープブラウンも、言うほどグレージュかなぁ…?(そもそもみんなどの色のことを指してそう言ってるのかな…??)驚きと個人的にはずっと引っかかっていたのですが、組み合わせてまぶたに乗せたときにその謎は解けました。

 

真ん中と右の色がまぶたの上で重なったときに、あ、トープだ!と…!

心の中の全俺がスタンディングオベーション、涙を流しながらがっちりと握手を交わしました(誰とだよ)泣き笑い

もう感動。

 

天野は化粧品業界のことはまるで知らないただの色彩オタクですが、コスメの色設計も当然適当に決めているわけがなく、きっと試行錯誤を重ねてベストな色たちを選び出しているはず。

そんなすごいコスメが1,000円もせずに買える、これは本当にありがたいことですニコニコ

 

そして色って本当に不思議、そしてそしておもしろい!とますます思ったそんなトープブラウンウォッチングでした電球



また色みが気になるコスメを見つけたらじっくり研究してみたいと思いますニコニコ



パーソナルカラー・骨格診断やってるよピンクハート

色・服・コスメの相談所 霜月工房