マンホールカード収集No.0696〜兵庫県三木市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年5月11日(土)


この週末は西日本へ一泊二日の蓋旅。


初日は道頓堀の松竹座で観劇でしたので、その前にいろいろ乗り継いで三木駅までやって来ました。

蓋旅では2回めの下車になりました。



バスの時間まで40分ほどありましたので、天気も良いし散策しながら配布場所を目指しました。



またまたGoogle先生がシブいルートを案内してくれたり…ここ通っても大丈夫なところですか!?



軽いアップタウンはあったものの比較的平坦で楽しい散策になりました。





あじさいフローラみき窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はあじさいフローラみきの北、第2駐車場側の歩道で逢えました。




三木市(C)カードのデザイン蓋は、市で開催される春高・春中ゴルフ大会応援キャラ・オーイ!とんぼの主人公・とんぼが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎兵庫県三木市(C)第22弾

あじさいフローラみき

神戸電鉄粟生線三木駅より徒歩37分(土日のみ運行のバスあり)

10:00〜15:00

火曜日、12月29日〜1月3日はお休みです


火曜日は

道の駅みき1階インフォメーション

神戸電鉄粟生線三木駅より徒歩32分(土日のみ運行のバスあり)

10:00〜16:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は三木市の公式HPを必ずご確認ください。



三木市が金物のまちなのは前回訪問時に知りましたが、ゴルフのまちでもあったんですね。



緑いっぱいの散策路、とても心地良かったです。



あじさいフローラみきのレストランは予約優先で90分待ちとのことで諦め、近くの道の駅をぶらり。



道の駅館内に展示されている金物で作られた鷲は圧巻でした!



お土産は三木市の和菓子店のどら焼き。



山田錦みそソフトクリームも食べました。

あまじょっぱさがいい感じで美味しかったです。




結局バスは使わず、往復とも徒歩移動となりました。


三木市から難波に戻り松竹新喜劇を楽しみ、その後ちょこっと行きつけのお店で打ち上げ後に姫路に移動しました。