マンホールカード収集No.0694〜長野県東筑摩郡筑北村(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年5月5日(祝)


長野駅から来たルートを戻り、西条駅で下車しました。



暑くて上着を脱いで半袖になってもまだ暑いくらいでしたが、風は心地良くて配布場所までは気持ちよく散策出来ました。



まっすぐ一本道で分かりやすかったです。





西条温泉とくらフロントにてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は西条温泉とくらのロビーに展示されていました。




筑北村(A)カードのデザイン蓋は旧本城村の農集排用のもので、村の鳥・ウグイスと村の花・ツツジを村の木・アカマツが取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎長野県東筑摩郡筑北村(A)第18弾

西条温泉とくら

JR篠ノ井線西条駅より徒歩20分

10:00〜22:30

火曜日はお休みです

臨時休業日あり


火曜日は

筑北村役場建設課上下水道係

JR篠ノ井線西条駅より徒歩4分

8:30~17:15


<ご注意>

配布に関しての最新情報は筑北村の公式HPを必ずご確認ください。



温泉に入る時間は残念ながらありませんでしたので、ロビーの売店で手ぬぐいを購入しました。



シンプルですが素敵な柄!350円は安すぎます。

食品類は大袋のものが多くて泣く泣く断念しました。