マンホールカード収集No.0693〜長野県上高井郡小布施町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年5月5日(祝)


今後の旅の計画を立てているうちにそうだ長野行こう!ってなりまして…

急遽、日帰りで蓋旅をして来ました。


特急しなのは空席がありラッキー!



長野駅からは長野電鉄に乗り換えて小布施駅で下車しました。




駅から配布場所まではあっという間過ぎて、通り過ぎてしまってました。



正面玄関には配布場所の案内もあり迷わずに辿り着けました。


小布施町役場宿日直室窓口にてマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は大日通り北斎館入口バス停付近で逢えましたが、なかなかに年季の入ったお姿でした。




小布施町(A)カードのデザイン蓋は、葛飾北斎作「男波」をモチーフにして描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎長野県上高井郡小布施町(A)第22弾

小布施町役場 建設水道課上下水道係窓口

長野電鉄長野線小布施駅より徒歩2分

8:30~17:15

休日は宿日直室にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は小布施町の公式HPを必ずご確認ください。



役場のロビーには展示蓋もあり、ありがたいことに休みの日でも見学可能でした。



隣の会館?ではカラオケ大会が行われているようで、町内の方々の歌声が響きわたっていました。



座標蓋さんから駅まではぶらり散策。

小布施は2度めの訪問ですが、年月が経ち過ぎて全然記憶がなかったです。


栗を食べたかったのですがお店に入って食べている時間はなく、ナイスなモンブランソフトを見つけて即入店!




栗を使ったお土産も調達出来ました。



小布施駅に戻り、乗ろうと思っていた電車が特急であることに気づきました。

臨時特急ゆけむりのんびり号…ゆっくり進んで車掌さんの丁寧すぎる解説付き。



さっき購入した栗入りおこわのおにぎりを食べながら車窓の景色を楽しみました。



千曲川の鉄橋上では数分の停車があったり、特急券100円では安すぎ!と言うくらい楽しませてもらいました。