マンホールカード収集No.0665〜長野県大町市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年2月2日(金)


この日のメインは完了しましたが、時間的に余裕がありましたのでもう一ヶ所訪問することに。


松本駅で乗り換えをして信濃大町駅で下車しました。



太陽も雲に隠れてしまい氷点下の冷え込み…寒さのレベルが違いました。


配布場所は駅舎から直行出来る場所にありました。



大町市観光協会窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は駅前から続く道をまっすぐ進んだところにある大町名店街入口で逢えました。




大町市(A)カードのデザイン蓋は、後立山連峰と仁科三湖をバックに市の鳥・ライチョウ2羽が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎長野県大町市(A)第9弾

大町市観光協会

JR大糸線信濃大町駅舎内

8:30~17:15

12月30日~1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は大町市の公式HPを必ずご確認ください。



座標蓋は汚れが目立っていましたので拭き掃除をしました。

くすみが取れて綺麗になりました!爽快!!



設置蓋は汚れや傷がついてしまう悲しさはありますが、こうやって触れて愛でられると言う嬉しさもあるんですよね。


大町名店街の路上には路上アートに組み込まれた少し小さめのカラー蓋がたくさんありました。



観光協会ではお土産に手ぬぐいを購入しました。

座標蓋の位置は地図を用意していただき窓口で説明もしていただける至れり尽くせりに感謝!!



座標蓋は少し離れていましたが、良き対応に足どりも自然と軽やかに…アート作品や街角図書館もあり楽しい街でした。





雪は日陰や路肩に残ってる程度、これでもまだ暖かい方だったのかもしれません。



駅で追加のお土産を購入。



松本まで戻り、特急しなので帰途に…山賊焼の駅弁はかなりのパンチでした。