マンホールカード収集No.0664〜長野県東筑摩郡朝日村(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年2月2日(金)


続いてはこの日のメイン!

これまで何度も通り過ぎてましたが、やっとやっと広丘駅で下車出来ました。



とても美しい新しい駅舎でした。



駅前からは村営バスに乗車。



配布場所まで行けるバスが平日のみの運行でしたのでなかなか来れずにいました。



最寄りの朝日車庫前バス停から少し歩いて到着した配布場所は、これまた新しく木がふんだんに使われた素敵な建物!

ずっとずっと来たかったところでしたので感無量でした。



朝日村役場建設環境課⑥番窓口にてマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は役場内ロビーの一角に展示されていました。




朝日村(A)カードのデザイン蓋は、村の天然記念物・ヒメギフチョウと村の花・カタクリの花が美しく描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎長野県東筑摩郡朝日村(A)第9弾

朝日村役場 建設環境課(6番窓口)

JR中央本線広丘駅西口より村営バスにて朝日車庫前下車徒歩5分、

8:30〜17:15

休日は庁舎裏手の休日通用門にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は朝日村の公式HPを必ずご確認ください。



カードに記載のQRコードが使えなくなっているので、別紙対応でいただきました。



役場内のファミマにお土産コーナーがありましたので、朝日村で作られているクッキーとジャムを購入。

(このクッキーがとてつもなく美味しかったです)



役場はとても見晴らしの良い立地でした。



朝日村のデザイン蓋はカードを集め始めた当初に一目惚れをした蓋のうちのひとつ。

中でもトップクラスにお気に入りのものでしたので、やっとやっと逢えて頬ずりしたいほど愛おしかったのですが『さわらないでください』とのことでグッと我慢しました。



無彩色の蓋は車道上に多く綺麗にお掃除はできませんでした。



このデザインのミニチュア蓋作って欲しいな…と願うばかりです。