マンホールカード収集No.0646〜千葉県館山市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月23日(土)

(A)カードの座標蓋さんから海沿いをまっすぐ進みこの日ラストで館山市のもう1枚の配布場所へ向かいました。

穏やかな海の向こうには富士山!

景色も気候も良くて楽しい散策、あっという間に到着しました。

渚の駅たてやま内渚の博物館受付にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。

座標蓋は渚の駅たてやま入口で逢えました。

館山市(B)カードのデザイン蓋は市制施行80周年記念に、館山おさかな大使・さかなクンが描いた色鮮やかな魚たちと館山の景色のイラストをもとに作られたものです。

【マンホールカード配布情報】

◎ 千葉県館山市(B)第16弾

渚の駅たてやま 渚の博物館受付

JR内房線館山駅より徒歩16分

9:00〜16:45

最終月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始はお休みです

<ご注意>

配布に関しての最新情報は館山市の公式HPを必ずご確認ください。

帰りの電車までたーーっぷり時間がありましたので、さかなクンギャラリーをじっくり楽しみました。

館内にもピカピカで綺麗なさかなクン蓋の展示がありました。

ご本人さまにも逢ってみたいです。

防災用ヘルメットもさかなクン仕様でした!

渚の駅内のマルシェでお土産も購入しました。

屋上の展望デッキに上がったらちょうど日の入り時刻。

館山駅まで戻ったもののまだまだ時間がありましたので、東口の気になっていたお店に入ってみることにしました。

鯨の卵とじ丼にチャレンジ!

鯨ってこんなに柔らかいものでしたっけ?と衝撃!とても美味かったです。

この日の予定を無事終えて、袖ヶ浦の宿に戻りました。

駅前のイルミネーションが綺麗でした。

鯨玉とじ丼で腹いっぱいでしたのでおつまみなし、大好きな酎ハイで乾杯。

館山で買ったシュービスケットがデザート。

よく見たら要冷蔵品、普通にレジ横で売ってたので心配になりましたが、大丈夫でした。