マンホールカード収集No.0647〜千葉県長生郡長生村(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月24日(日)


千葉県蓋旅2日め。


袖ヶ浦駅から出発、蘇我駅で外房線に乗り換えて八積駅で下車しました。

ひとつ前の駅でほぼ全員が降車して貸切状態…電車で向かう人は少ないのかも?



配布場所まではほぼまっすぐで分かりやすかったです。



早めに着いたのですが暖かい館内で待たせてもらえのを感謝しつつロビーの展示物を見学、他にも同じ目的であろう方がたくさんロビーで待機されていました。




長生村文化会館窓口にてマンホールカードを受け取りました。



WEBアンケートも忘れずに回答しました。



座標蓋は文化会館前の歩道で逢えました。設置場所を知らせる看板もあり。




長生村(A)カードのデザイン蓋は、青海波と鶴と亀、健康長寿の願いを込めて描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎ 千葉県長生郡長生村(A)第21弾

平日は

長生村役場 下水環境課

JR外房線八積駅より徒歩23分

9:00〜16:30


休日は

長生村文化会館

JR外房線八積駅より徒歩7分

9:00〜16:30

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は長生村の公式HPを必ずご確認ください。



長生村は千葉県唯一の村。

2023年で村制施行70周年、おめでとうございました。



カード配布に関しての対応がとても素晴らしく、関係者にカード集めているマンホーラーさんがいるのでは!?と思うほどでした。

カードもスリーブ入りでしたし。



もちろん村全体へのイメージも好印象、村なのにアクセスも抜群!とてもいいところでした。


お土産は太陽くんのピンバッチ。

領収書まで書いていただき恐縮。


駅に戻っていると、続々と文化会館へ向かう人とすれ違いました。

みなさんカード目当ての方でしょうか。


WEBアンケートに回答した際にプレゼント応募を希望しましたら、後日なんと当選の報告!

マンホールマグネットがどうふうされていました。