マンホールカード収集No.0623〜山梨県甲斐市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月18日(土)


バスにて甲府駅まで戻り、JR塩崎駅で下車しました。



配布場所まではあっという間でした。



甲斐市立双葉図書館の受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は塩崎駅北口のマンホール蓋紹介看板の前で逢えました。




甲斐市(B)カードのデザイン蓋は、駅改築時のエピソードにまつわる約束のさくらの咲く新塩崎駅舎とやはたいぬが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 山梨県甲斐市(B)第9弾

甲斐市立双葉図書館

JR中央本線塩崎駅より徒歩4分

平日は10:00〜19:00(市内小中学校の夏季休業期間中は9:00開館)

土・日曜日、火・木曜日の祝日は9:00~17:00

月曜日、毎月最終平日、土・日・火・木曜以外の国民の休日、12月29日〜1月4日、蔵書点検期間(6月初旬)はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は甲斐市の公式HPを必ずご確認ください。



マンホール蓋紹介の看板には、約束のさくらのエピソードも書かれていました。



北口ロータリーの紅葉している木が『約束のさくら』のようです。



駅にはやはたいぬのトリックアートも楽しめました。