マンホールカード収集No.0618〜兵庫県加東市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月11日(土)


長谷駅から来たルートを戻り、途中から中高生たちで満員御礼の播但線から神戸線、加古川線と乗り継ぎ滝野駅で下車しました。



加東市には2度めの訪問になりますが、こちらの駅で降りるのは初めて。

休日の配布場所は丘の上ですので急坂は必至…覚悟をして臨みましたが気温も低めで汗もかくことなくあっさり到着、イベントが開催されていてとても賑わってました。



播磨中央公園サイクルステーション内の受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は青野ヶ原駅から徒歩約3km、平池公園隣のやしろこどものいえの広場で逢えました。




加東市(B)カードのデザイン蓋は兵庫県出身の漫画家・大川ぶくぶ先生描き下ろしのもので、鯉のぼりに乗る源義経をモチーフにしたキャラが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 兵庫県加東市(B)第20弾

平日は

加東市観光協会

JR加古川線社町駅より徒歩8分

8:30〜17:00

水曜日、年末年始はお休みです


休日は

県立播磨中央公園サイクルステーション

JR加古川線滝野駅より徒歩17分
9:00~16:00

年末年始はお休みです


水曜日は

加藤市役所 商工観光課

JR加古川線滝野駅より徒歩51分

8:30〜17:15

祝日、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は加東市の公式HPを必ずご確認ください。



播磨中央公園サイクルステーション前ではこの週末、BMXのイベントが開催されていました。




時間もたっぷりあったので出店の播州ラーメンを購入。



スープが甘めでびっくり!クセになる味でした。



帰り道、高台から見下ろす加東市の風景がとても綺麗で感激…登って来た甲斐がありました!




座標蓋さんに逢った平池公園から戻る途中に日の入り。


道中のルートがずっと歩道のない道だったので明るいうちに急いで駅に戻りましたが、電車を待ってる間に真っ暗に。



この日はカード2枚だけで旅は終了。

加古川線が遅延していましたが無事予定通り難波まで戻り、特急の中でサクッとお疲れの乾杯をしながら帰途に就きました。