マンホールカード収集No.0617〜兵庫県神崎郡神河町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月11日(土)


この日は日帰りで兵庫県へ蓋旅。


何度か計画して何度も先延ばしになっていてやっとの実行、いろいろ乗り継いで播但線の長谷駅で下車しました。



とても良い感じの駅と景色でテンション上がりました。




山あいの住宅地を歩き、川を渡って配布場所に到着。




村営ふれあいマーケット長谷店のレジにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は長谷駅から坂を下ったところで逢えました。




神河町(A)カードのデザイン蓋は、ハートのまち・かみかわのイラストと町のキャラ・妖精のカーミンが愛らしく描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎ 兵庫県神崎郡神河町(A)第20弾

村営ふれあいマーケット 長谷店

JR播但線長谷駅より徒歩7分

10:00〜18:00(日曜は17:00まで)

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は神河町の公式HPを必ずご確認ください。



着いた時のカーミン蓋は可哀想なくらいに汚れていましたのでお掃除…時間たっぷり取るスケジュールにしておいて良かったです。

完璧に汚れは取りきれませんでしたが、渋く苦しそうな顔をしていたカーミンに笑顔が戻りました!



配布場所の村営ふれあいマーケットはYショップ。

お土産っぽいものはあまりなくお昼ご飯にミニおむすび5個入りパックを購入、隣接のふれあい会館の中でのんびりお食事時間をとらせてもらいました。



レンジやお湯もあるので味噌汁も買っても良かったかもです。

雨がポツポツ落ちて寒かったので屋根のある場所でゆっくり出来て助かりました。


順番が逆になりますが、乗り換えの寺前駅でかなりの時間がありましたので駅前の観光案内所でお土産を購入しました。




カーミングッズの当たるガチャを引いたらカプセルが出てこなくて…フタを開けてもらい好きなものを取ることになったのですが、目を瞑って引いたら2番…

なんと!大きなクッション当たりました!


トートバッグからもはみ出すほどの大きさでした。



カーミンもあちこちにいっぱいいました。






見た目ウサギっぽいですが、顔が神河町の形をした妖精なんだそうです。