マンホールカード収集No.0609〜群馬県館林市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年11月3日(祝)


続いては2駅進んで館林駅で下車しました。



町中がたぬき推しで楽しくてたまりませんでした。




道も整っており景色も良い感じでちょっとした距離も全然苦にならず散策出来て、楽しく配布場所に辿り着けました。






つつじが岡ふれあいセンター映像学習館受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は館林駅東口ぽんちゃん像の前で逢えました。




館林市(A)カードのデザイン蓋は、市の観光大使キャラ・ぽんちゃんをつつじの花が取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎群馬県館林市(A)第3弾

つつじが岡ふれあいセンター

東武伊勢崎線館林駅より徒歩30分

9:00〜17:00(最終入館16:30)

月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始はお休みです

臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は館林市の公式HPを必ずご確認ください。



ふれあいセンターではぽんちゃんの缶バッジを購入。



お隣のお店では花山名物つつじソフト。

ほのかに花の香りがしました。




時期はずれだと思うのですが、つつじの花も咲いてました!



館林の町は樹木と花でいっぱいで街路樹のハナミズキが紅葉していたり四季咲きの桜が満開。




つつじが岡公園内も桜、紫陽花、蝋梅の木がいっぱいでしたので花の季節に来たら圧巻なんでしょうね。

市役所前にもぽんちゃん像がありました。


ちなみに気温は26°Cを表示していました。