マンホールカード収集No.0607〜香川県東かがわ市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年10月28日(土)

飯山(はんざん)からはバスで坂出駅まで移動…到着が遅れて乗り換えがタイトになりかなり焦りましたが、なんとか間に合いました。



前回の香川蓋旅の際にうどん食べていて乗り遅れてしまい来れなかった讃岐白鳥駅にやっと辿り着くことが出来ました!



駅から10分弱の散策で配布場所に到着。



東かがわ市役所1階の市民課窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は三本松浄化センター内に設置されているそうですが遠くて逢えませんでしたので、6月に三本松駅前で逢った蓋を載せます。




東かがわ市(A)カードのデザイン蓋は、播磨灘の水色とコスモスをイメージしたピンクの丸をバックに市名の頭文字「ひ」を図案化した市章が大きく描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎香川県東かがわ市(A)第8弾

平日は

①東かがわ市役所3階 都市整備課

JR高徳線讃岐白鳥駅より徒歩9分

8:30〜17:15


②ひとの駅さんぼんまつ1階 大内支所

JR高徳線三本松駅前

8:30〜17:15


休日は

東かがわ市役所1階 市民課

JR高徳線讃岐白鳥駅より徒歩9分

8:30〜17:15


<ご注意>

配布に関しての最新情報は東かがわ市の公式HPを必ずご確認ください。



前日に朝ドラで見た場所が近くにあることを知りましたので、速足で行ってきました。



ヒロインの本当の実家という設定の猪熊邸、時間がなくてゆっくり見学出来ませんでしたが行けて良かったです。




急いで駅に戻り予定の列車に乗車して帰途に就きました。



讃岐白鳥駅では長距離きっぷが買えずマリンライナーを一本遅らせて高松駅で精算&鶴橋までのきっぷを購入。

ついでに駅弁と我が家へのお土産も調達しました。