マンホールカード収集No.0605〜香川県流域下水道(A001) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年10月28日(土)


この日は香川県へ日帰り蓋旅。


またマリンライナーに乗り瀬戸大橋を渡って四国へ!




香川は余裕で日帰り圏内、意外と近いイメージなんです。


車窓から少し紅葉が進んだ山々を楽しみつつ丸亀駅で下車しました。

10月も終わりだと言うのに日差しは暑くて上着要らずでした。



駅から散策しながら丸亀城へ。



思っていたより近くてあっという間に到着しました。




丸亀城内観光案内所レジにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は滝宮駅近くの綾南第二中継ポンプ場前付近なのですが、離れていて逢いにゆけず別のところで逢った同デザインの無彩色&カラー蓋を載せます。




香川県流域下水道(A001)カードのデザイン蓋は、県の観光マスコット・親切な青鬼くんが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎香川県流域下水道(A001)第2弾

平日は

中讃流域下水道大束川浄化センター

坂出駅前より琴参バスにて川崎重工下車徒歩10分

8:30~17:00


休日は

丸亀城内観光案内所

JR予讃線丸亀駅より徒歩15分

9:00〜16:30


<ご注意>

配布に関しての最新情報は香川県下水道公社の公式HPを必ずご確認ください。



これまでは平日のみの配布だったのですが、丸亀城での休日配布がスタートしてやっと手にすることが出来ました。

対応ありがとうございます!


丸亀城内観光案内所でお買い物をしました。

素敵なデザインのうちわがいっぱいで心惹かれましたが以前の蓋旅で購入しましたので我慢して、骨付鶏のおつまみとこれまた種類が多くて悩みに悩んで選んだうどん柄の手ぬぐい。



お城に登る余裕はなかったので、場内で開催されていた菊花展を堪能しました。