マンホールカード収集No.0602〜新潟県新潟市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年10月9日(祝)


新潟駅に戻り、この旅最後となる新潟市のもう一枚の配布場所へ。



雨が降り続いておりバス利用をしようと案内表示通りに進んだら違う方の乗り場に出てしまいあれ?

工事中でもあり右往左往しながらなんとか乗り場に辿り着き、予定してたバスには間に合わなかったものの配布場所最寄りのバス停まで行くことが出来ました。



歩いた方がスムーズだったかもしれません。

配布場所はアーケードの中。




ふるまちモール7アーケード内の新潟古町まちみなと情報館窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は新潟駅万代口を出て右手の餃子の王将前歩道で逢えました




新潟市(A)カードのデザイン蓋は、萬代橋が幾何学的に描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎新潟県新潟市(A)第1弾

新潟古町まちみなと情報館窓口

新潟駅前よりBRTにて古町下車徒歩3分

10:00〜17:00

水曜日、年末年始はお休みです

不定休日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は新潟市の公式HPを必ずご確認ください。



新潟駅は大規模リニューアル工事中。



バス停に行くのにも迷いましたが、座標蓋さんに逢いに行くのにもぐるっと遠回りを余儀なくされて…迂回路を尋ねた警備のおじさんからは『ダイエットだと思って頑張って!』なんて言われたので頑張りました。



次に来るころには完成した新潟駅の姿を見れるでしょうか。


新潟のお土産は、地ビール、柿の種チョコと柿の種クランチチョコ…柿の種どんだけ好き!?

あと、改札前の通路にCoCoLoの出店ブースがあって可愛いトートーバックを発見!日帰り蓋旅用のトートが痛んでいましたので二代目として使います。




お昼ご飯は駅弁!



上越新幹線&東海道新幹線乗り継ぎで帰途に就きました。

長丁場なのでカタ〜いアイスも購入!