マンホールカード収集No.0581〜石川県鹿島郡中能登町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年8月26日(土)


この日は数日前に急に思い立って石川への蓋をしました。



名古屋駅からいろいろ乗り継いで七尾線に乗り、良川駅で下車しました。

特急を使っても家から6時間以上かかりました。



良川駅前からはコミュニティバスが出ているものの時間が合わず覚悟を決めて歩いてみたのですが、でっかい雲が太陽を遮ってくれて暑さはほどほどで快適な散策が出来ました。



思っていたより配布場所までは近かったです。



道の駅織姫の里なかのと内の総合案内窓口にてマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は総合案内となりのスペースで台車に乗せられ展示されていました。




中能登町(A)カードのデザイン蓋は、能登上布の機織りを伝えた織姫伝説をもとにしたマスコットキャラ・おりひめが可愛い色使いで描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎石川県鹿島郡中能登町(A)第12弾

道の駅織姫の里 なかのと

JR七尾線良川駅より徒歩22分

9:00〜17:00

年始はお休みです

臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は中能登町の公式HPを必ずご確認ください。



道の駅で能登和塩とあおさの佃煮をお土産に購入、炊き込みご飯は道の駅内の休憩スペースでお昼ご飯としていただきました。



道の駅に展示の黒いかたまり…日本最古のおにぎりだそうです!