マンホールカード収集No.0580〜神奈川県横須賀市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年8月24日(木)


そしてこの日のラストは横須賀中央駅で下車しました。



こちらは休日もOKなんですが、これまで何度か予定していたものの時間が間に合わなかったり疲れて断念したりが幾度も…やっとの訪問となりました!

配布場所は改札出てすぐでほんとにありがたい限りです。



可愛い子がお出迎えしてくれました。



横須賀市観光案内所にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は駅から海側に歩いたところのヤマト運輸横須賀平成センター前で逢えました。




横須賀市(A)カードのデザイン蓋は、浦賀に来航したペリー提督と黒船が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎神奈川県横須賀市(A)第1弾

横須賀市観光案内所

京急本線横須賀中央駅東口改札前

9:30〜17:00(12月30日は15:00まで)

12月31日から1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は横須賀市の公式HPを必ずご確認ください。



座標蓋の溝が小石や砂で埋もれており可哀想な状態でしたので掃除をしましたが、炎天下の作業で汗が蓋にポタポタ落ちてしまうほどでした。

めまいがして来たので全てを綺麗には出来ず残念。


汗の塩分で錆びないと良いけど…雨が洗い流してくれることを祈ります。


観光案内所でお土産購入。

スカにゃん缶バッチの中身は開けてみてのお楽しみ。



これにて平日蓋旅は無事完了。

仕事を休みましたので、職場へのお土産にと横浜駅と新横浜駅で時間を余分に取ってクルミッ子を探すも見つけられずでした。


当初の予定より1時間押しで帰りののぞみ乗車、お腹(腸)の具合がよろしくなく帰りの乾杯はアルコールなしでした。