マンホールカード収集No.0573〜長野県小諸市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年8月19日(土)


続いては小海線を戻って蓋旅では2度めの訪問となる小諸駅で下車しました。



目指す配布場所は前回とほぼ同じでGoogle先生要らず。



市役所に隣接のこもろプラザ1階の市立小諸図書館にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は市役所敷地内、あいおい公園から市役所に向かって階段上がったすぐのところで逢えました。




小諸市(B)カードのデザイン蓋は、噴煙を上げる浅間山と千曲川、梅がノスタルジックなタッチで描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎長野県小諸市(B)第19弾

市立小諸図書館

JR小海線小諸駅より徒歩8分 こもろプラザ1階

9:00〜18:00

祝日以外の木曜日、年末年始、蔵書点検期間はお休みです

 

<図書館休館日>

木曜日は

小諸市役所2階 下水道課

JR小海線小諸駅より徒歩8分

8:30 ~ 17:15


年末年始は

JR小海線小諸駅より徒歩8分

小諸市役所1階 宿日直室

8:30 ~ 17:15

 

<ご注意>

配布に関しての最新情報は小諸市の公式HPを必ずご確認ください。



図書館入口には展示蓋もありました。



こちらでは時間に余裕があったのでお昼ご飯タイムにしました。

目星をつけていた手打ちそばのお店は人気店で満席御礼…結局、駅構内の立ち食いそばにしました。

冷たいつゆの山菜そば、とても美味かったです!



デザートに17アイス。