マンホールカード収集No.0571〜岐阜県高山市(H) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年8月11日(祝)


濃飛バスで高山駅方面に戻りつつ、町方バス停で下車しました。



配布場所の丹生川支所に近づいたら案内があちらこちらに掲示してあり、迷わずに辿り着けました。

親切な対応ありがとうございました!




高山市丹生川支所裏手の当直室にて

アンケートに回答後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は丹生川支所正面玄関前バス停付近で逢えました。




高山市(H)カードのデザイン蓋は、雲海の乗鞍岳をバックに雷鳥と高山地帯の木々、キバナシャクナゲが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎岐阜県高山市(H)第20弾

高山市役所丹生川支所 基盤産業課窓口

濃飛バス平湯新穂高線にて町方下車徒歩3分

8:30〜17:15

休日は丹生川支所当直室窓口にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は高山市の公式HPを必ずご確認ください。



次のバスまで1時間…新穂高や平湯とは違いあまりにも暑いので甥っ子くんをバテさせるわけにはいかないので配布場所前のベンチでおしゃべりなどしつつ時間を潰させてもらっていると、次々にカードをもらいに来られる方がいました。


高山濃飛バスセンターまで戻り、帰りの特急まで1時間あるので高山市役所まで徒歩往復で甥っ子くん単独で高山市(A)のカードを入手!

暑い中、頑張って歩いてました。



弁当とビールを買って特急ひだでお疲れの乾杯!



甥っ子くんは牛すき焼き弁当を頬張ってました。



楽しかった!とは言ってもらえたもののあれから一年近く経ちますが、また連れてってくれとは言われてないので…沼にはハマってないようです。