マンホールカード収集No.0570〜岐阜県高山市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年8月11日(祝)


夏休みどこにも旅行出来なかったのでどっかに連れてってあげてと頼まれて甥っ子と日帰りで出かけることに。


蓋旅を始めて以来、初のふたり旅!

ある病気で中学時代はほとんど登校出来ず体力のない甥っ子がしんどくならないプランを考えました。


名古屋駅より新型特急ひだに乗車。

物心ついた時から鉄道好きの甥っ子くんも大コーフン!



高山駅で下車。



欧米系の外国人さんが大勢乗り込んだ濃飛バス、とにかくぎゅうぎゅうで息苦しい雰囲気で、甥っ子くんも狭い座席で窮屈そう…



そんな状態でゆらりゆられて2時間半…遠い!遠いよ〜!!

はるばるたどり着いた新穂高温泉は、景色からして別世界…しかし思っていたより暑くてびっくり。



山の日にぴったりの旅先でした!



配布場所は目の前の新穂高センター。



奥飛騨温泉郷観光案内所の窓口にてアンケートに回答後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋はバスルートの途中にある平湯温泉バスターミナル駐車場で逢えました。




高山市(B)カードのデザイン蓋は、北アルプスの山並みと可愛いおこじょが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎岐阜県高山市(B)第11弾

奥飛騨温泉郷観光案内所

濃飛バスセンターより濃飛バスにて新穂高温泉下車 新穂高センター内

4〜10月・10:00〜17:00

11〜3月・10:00〜16:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は高山市の公式HPを必ずご確認ください。



新穂高センター内には展示蓋もありました。



座標蓋さんのある平湯温泉バスターミナルではお土産をいろいろ購入。

その中でもひと目惚れだったのがおこじょの手ぬぐい。



お昼ご飯は平湯ラーメン。



初めてのマンホールカードが難易度高めの高山市(B)なのはちょっと凄いことよ…と言っても甥っ子くんは「??」状態でした。