マンホールカード収集No.0559〜岡山県久米郡久米南町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年7月15日(土)


この日の最後は津山線を南下した弓削駅で下車しました。



配布場所まではちょっとした距離をウォーキング。

猪やお猿さんと遭遇しそうな雰囲気の中を汗だくでの移動となりました。



25分ほどで配布場所に到着!




道の駅くめなんの売店レジにてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は道の駅くめなん内に展示されていました。




久米南町(A)カードのデザイン蓋は、ソフトボールプレイヤーに扮した町のマスコットキャラ・カッピーをツツジの花が取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎岡山県久米郡久米南町(A)第9弾

道の駅くめなん

JR津山線弓削駅より徒歩24分

平日・10:00〜16:00

休日・10:00〜17:00

火曜日、12月30日~1月2日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は久米南町の公式HPを必ずご確認ください。



こちらでは時間にたっぷり余裕がありましたので、のんびり過ごしました。

ゆずソフトさっぱりしていてとても美味かったです。

今日みたいな蒸し暑い日にぴったり!




お土産は久米南産の柚子を使ったままかりと手作り梅干し。

今食べたい!梅干し今すぐ食べたい!!ってくらい汗かきました。



弓削駅に戻り、津山線で岡山駅へ。

汗だくの身体に車内の扇風機が容赦ない冷風を浴びせて来て寒過ぎました。

この時期、長距離ウォークがある時は着替え必須です。



岡山駅でお酒とおつまみを買ってのぞみに乗車。

コンコースは大混雑でしたが、自由席でもそんなに混雑はなくてほっとひと安心。



前から気になっていた練り物、とても美味しかったです。