マンホールカード収集No.0540〜北海道檜山郡上ノ国町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年5月13日(土)


道南蓋旅2日め。

キモカワゆるキャラ・ずーしーほっきーにご挨拶。



新函館北斗駅前より函館バスで出発しました。



江差バスターミナルで乗り換えないと配布場所まで行けないかなりの難関地、ゾクゾクします!



やっとやっとで最寄りの原歌バス停に到着…難関地ほど萌える身には最高の旅路を満喫出来ました。



配布場所はバス停のすぐ目の前でしたが、ぐるっと回らないといけないので徒歩だとほんの少し時間かかり、すんなり辿り着かせてもらえないことにまたもや身悶え!






道の駅上ノ国もんじゅ内の観光協会窓口にてマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は大留にある上ノ国町ラウンドアバウト付近で逢えました。

丁寧に汚れを掃除させてもらいました!




上ノ国町(A)カードのデザイン蓋は、エゾヤマツツジが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎北海道檜山郡上ノ国町(A)第13弾

道の駅上ノ国もんじゅ本館 観光案内所窓口

新函館北斗駅前より函館バスにて江差ターミナル乗り換え、原口漁港前行きで原歌下車徒歩3分

9:00〜17:00

12月31日〜1月5日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は上ノ国町の公式HPを必ずご確認ください。



カラー蓋や複雑なデザインの施されたシールタイプ蓋がカードに採用されることが多くなって来た中でサビや汚れをまとった無彩色の鉄蓋がカードになったことで『漢(おとこ)蓋』とコアな蓋ファンに称されることになった一枚にやっと逢えてとにかく感無量でした。


道の駅では買い物と食事を楽しみました。



眺めのいい2階のレストランで2番人気のてっくい(大ヒラメ)漬丼を堪能…うん!腹いっぱい。




バスの時間の都合で、道の駅から座標蓋のある大留までは景色や道端の草花と戯れつつ50分ほどの徒歩散策。

たんぽぽの花のデカさに悶絶!!ザ・ホッカイドー!


ヒグマが出て来たらどうしよう…ってヒヤヒヤもありましたが…