マンホールカード収集No.0538〜北海道登別市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年5月12日(金)


千歳駅から特急すずらんに乗車。



混んでいた自由席の乗客のほとんどは登別駅で降りて行き…温泉入りたい気持ちを抑えてその次の幌別駅で下車しました。



太陽も顔を出して暖か!

配布場所まではあっという間。



しかし、総合案内で第2庁舎の場所を教えてもらわなかったらすんなり辿り着けなかったかもです。



登別市役所奥の第二庁舎2階の都市整備部下水道グループ窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は幌別駅西口の登別記念病院側歩道で逢えました。

汚れがあり少しだけお掃除しました。




登別市(A)カードのデザイン蓋は、熊と赤鬼が登別温泉に仲良く浸かっている姿が微笑ましく描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎北海道登別市(A)第8弾

登別市役所第二庁舎2階 都市整備部下水道グループ

JR室蘭本線幌別駅より徒歩6分

9:00〜17:30

休日は市役所本庁舎1階 宿直室にて配布

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は登別市の公式HPを必ずご確認ください。



第二庁舎の玄関にはデザイン蓋の展示がありました。



座標蓋のすぐ近くには色違いの蓋も(褪色しただけ?)。



駅前には劣化が激しいですが、カラーの小型蓋がたくさんありました。